どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#1199 新京橋連結路について 環境影響評価計画書より

東京都市計画道路都市高速道路第1号線(連結路)=新京橋連結路の建設事業について環境影響評価計画書が公表された。京橋付近に計画された入口と新富町に計画されていた出口が廃止される。併せて都市高速道路晴海線の中央環状線接続部分が廃止される。内容を確認しておく(2022/03/05)。

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東京都

事業計画概要

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東京都

首都高速道路日本橋区間の地下化にともない、必要となる大型車の環状方向の交通機能を確保するため、八重洲線と都心環状線を地下で結ぶ新京橋連結路を設置する。関連事業として出入り口設置、都心環状線の堀割区間の擁壁更新を実施する。

供用開始は2035年度(令和17年度)の予定。

目的

・江戸橋JCT〜都心環状線連結路をなくし、都心環状線を利用する車を八重洲線に転換。江戸橋JCT周辺の交通円滑化を図る

・大型車の環状方向の交通機能を確保するため、都心環状線八重洲線を結ぶ連結路を設置する。

・既設の八重洲トンネルと連続した地下トンネルになるため鍛冶橋換気所の性能向上へ作り替えを行う

・新京橋連結路の整備により、都市高速晴海線は都心環状線と京橋付近での接続が困難になる。京橋入口の廃止に伴い、新富町出口を入口化するため、下り線の一部を廃止する。

・周辺のまちづくりと連携し、都心環状線(築地側区間)と都市高速道路晴海線の都市計画を見直す

・S字カーブが連続する銀座付近に接続位置を集約。都心環状線の北側のみと行き来が可能な接続形態とする。都心環状線の分流、合流部に付加車線を設ける。

構造

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平面図=東京都

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平面模式図=東京都

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縦断模式図=東京都

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断面模式図(A-A、B-B、C-C断面)=東京都

経過

2002年 4月 東京都心における首都高速道路のあり方検討会 提言書とりまとめ

2012年 9月 首都高速の再生に関する有識者会議 提言書とりまとめ

2014年11月 首都高速大規模更新事業の事業許可

2017年11月〜2018年7月 首都高日本橋地下化検討会(3回)

2020年11月 地下化工事着手

2018年2月〜2021年7月 都心環状線の交通機能確保検討会(4回)

環境に影響を及ぼすと予想される区域

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環境に影響を及ぼすと予想される区域=東京都

参考:都市高速道路の変更概要

わかりやすい図があったので示しておく

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都市高速道路1号線の変更概要(素案)=東京都

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都市高速道路4号線の変更概要(素案)=東京都

・4号線終点を8号線であるKK線接続部から新京橋連結路との接続部に変更

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都市高速道路8号線の変更概要(素案)=東京都

・8号線は出入り口を含めて全廃する。東銀座出口と首都高区間は1号線に編入

感想・まとめ

こんなにガチャガチャ変わるのね。首都高速晴海線の計画変更は別稿にする。

参考

www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp