どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#414 別線(地下)整備案は晴海線接続を想定 環状機能確保検討会で中間取りまとめ

 日本橋上空の首都高を地下化する「首都高日本橋地下化検討会」のまとめを受け、残る課題となっていた「大型車の環状機能確保」に関する第3回検討会が2020年3月開かれ、さらに中間取りまとめが発表された(2020/03/10)。

 

 日本橋地下化に当たって、「KK線の地下に別線を整備する案」で関係機関と調整することが確認された。この案は高速晴海線との接続を想定している。

前置き:首都高日本橋地下化検討会(すでに終了)

首都高日本橋区間地下化の対象区間

f:id:dorattara:20181226180504j:plain

国土交通省

検討会の流れ

f:id:dorattara:20200310184241p:plain

国土交通省

首都高都心環状線の大型車交通の環状機能確保作「中間取りまとめ」(2020年3月10日)

→「別線(地下)整備案の具体化に向けて関係機関と調整進める

第3回検討会(3月2日〜5日、持ち回り) 

・KK線の構造強化案は銀座の賑わいへの影響大。合意形成が困難

・別線整備は銀座の賑わい、テナントへの影響に配慮した案

(そのほか)

・KK線全線の一体的有効活用策の検討が可能になった。KK線の既存施設のあり方検討会で前向きな検討期待

都心環状線築地川区間の大規模更新は早期着手が必要

・高速晴海線延伸について、関係者が連携して交通計画のあり方を検討、事業化へ向けて取り組む必要あり

大型車交通の環状機能確保策の比較・検討

→ここでは別線(地下)案についてのみ取り上げる。

f:id:dorattara:20200310184845p:plain

国土交通省

別線(地下)整備案のルート・構造形式

f:id:dorattara:20200310190725p:plain

f:id:dorattara:20200310190816p:plain

国土交通省

・周辺のまちづくり、築地川区間の大規模更新事業と連携。

日本橋区間の地下化の工事工程に合わせて事業を実施。

大型車の環状方向の交通機能

 八重洲線と別線で確保される。

 KK線の主たる交通機能が別線に転換。

事業実現性

 既設八重洲線を活用、KK線の下の地下空間を通過させる。地下埋設物の移設は、関係機関との調整必要

事業期間

 10〜15年程度

都市高速道路ネットワークの拡張性

 新たな都心環状ルートが高速晴海線と接続すると、江戸橋・箱崎JCTなどの渋滞ポイント避けて、都心と湾岸線の相互アクセスが可能

KK線の有効活用策の検討区間

 全線(京橋〜汐留)検討可能

 KK線は八重洲線との接続困難になり、通過交通が別線に転換

→KK線は自動車専用道路としての役割が大きく低下する

 

都市高速のネットワーク拡張性

現在の状況

f:id:dorattara:20200310190106p:plain

 

国土交通省

別線整備時

f:id:dorattara:20200310190215p:plain

国土交通省

高速晴海線の整備など、ネットワークの進展でさらなる交通分散が期待される

交通機能の変化

f:id:dorattara:20200310190427p:plain

国土交通省

・・・

参考:第1回検討会(2018年12月)

日本橋区間地下化の際、都心環状線の大型車通行を確保するため、

・KK線の構造強化/KK線の地下に別線整備についての検討を実施。

 

dorattara.hatenablog.com

参考:第2回検討会(2019年5月)

・KK線の構造強化/KK線の地下に別線整備についての検討を深化。

dorattara.hatenablog.com

今後の流れ

・関係機関との調整(概算事業費と事業スキームの検討など)

・都市計画手続き

・有料事業許可、事業認可手続き

ん、まだまだ先は長い。

 

感想・まとめ

 それにしても資料中に「都市高速道路晴海線(計画)」の文字の多いこと。第2回検討会では「晴海線計画との整合」とさらっと触れた感じだったが、第3回で関連がより明確になった。

  中間とりまとめを見て、「ああ、これがあったから中央区は晴海線延伸に反対しなかったのか」と納得。 これにより都心部・臨海地域地下鉄構想の臨海部の想定ルートもほぼ固まったと考えていいだろう。

  別線(地下)整備は事業期間10年〜15年という長期にわたるが、この話とも絡む。

築地川アメニティ構想+KK線歩行者通路

f:id:dorattara:20191115233611p:plain

(中の人)

中央区のどまんなかに大きな「緑の輪」が出来上がることになる。

#298 中央区の都市基盤イメージは? 「緑の輪」と「臨海地下鉄ルート」 - dorattara! Season4

 

参考

www.mlit.go.jp

www.mlit.go.jp