どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1792 銀座四丁目(下り)バス停を行き先別に分割 晴海・豊海町/有明など 2023年10月30日始発から

銀座四丁目バス停から勝どき方面に向かう下り方面のバス停が増設され、系統別に乗り場が分けられる。2023年10月30日始発から変更となる。銀座四丁目から勝どき方面行きのバス停を2ヶ所増設して晴海・豊海町方面と有明方面、東京スカイツリー方面に分割する。ちょっと珍しいケースではないかな(2023/10/16)。

どらったら!作成

銀座四丁目バス停の変更概要

変更後のバス停配置=東京都交通局

 ざっとみた感じではこれまで②に集約されていた勝鬨方面の7路線を②③④の3カ所に振り分けるという変更。

②バス停(下り方向)=従来通り

都03系統 晴海埠頭行き

都04系統 豊海水産埠頭行き

都05−1系統 晴海埠頭行き

③バス停(下り方向)・東京スカイツリー方面=新設

②バス停から勝鬨橋方面に約50m

業10系統 東京スカイツリー駅前行き

④バス停(下り方向)・有明方面=新設

②バス停から勝鬨橋方面に約60m

都05−2系統 東京ビッグサイト行き

深夜13系統 有明一丁目行き

参考 ①バス停(上り方向)

都03系統 四谷行き

都04系統 東京駅丸の内南口行き

都05−1/2系統 東京駅丸の内南口行き

深夜13系統 東京駅丸の内南口行き

業10系統 新橋行き

現地の様子

10月16日現在、工事の様子はない。

バス停が追加される三原橋付近=どらったら!撮影

感想・まとめ

銀座四丁目の下り方向はバス便が多過ぎて団子運行による弊害がかなり出ていたように思うので、停留所を3ヶ所に分けるのは良い考えだとおもう。

※団子運行

 渋滞や混雑で遅延したバスに後続のバスが追いついて連なって走行する現象。幹線道路のピーク時間の需要増大時に発生する。

線バスにおける集団走行発生時の運行方法の有効性分析(交通工学論文集、2019年)

参考リンク等

www.kotsu.metro.tokyo.jp