東京都が優先整備6路線に位置付けていた多摩都市モノレールの整備区間のうち、町田方面(多摩センター駅〜町田駅)の延伸で、基本ルートが固まり、収支採算性の精査が進められることになった(2022/02/06)。
※検討ルート案の図をもとに、道路上をテキトーに引いたものなので、全長は18キロぐらいになっている。
多摩都市モノレールの検討ルート(町田方面延伸)
基本案は「B案」
延長 約16キロ
特徴 市内主要拠点を概ね通過する
需要 75000人/日
費用対効果(B/C) 1・1
まちづくりに関する評価(B案)
アクセスが向上する主要拠点
町田陸上競技場、野津田高校、日大三高、小山田桜台団地、桜美林学園
評価済みのまちづくりとの連動 ◎
モノレール延伸を契機とする更なるまちづくりの可能性 ◎
導入空間となる道路整備の必要性 ◎
考慮すべき周辺空間 ◯
特徴(B案)
速達性は他ルートに比べやや劣る
小山田桜台団地や大美林学園など、現時点で確実に需要が見込める拠点を経由
現道がある地域を経由。新駅周辺等で新たな沿線開発等が期待できる。
町田陸上競技場など、さらなる需要の増加が見込める拠点を経由
モノレールとまちづくりとの相乗効果からB案を選定。
感想・まとめ
多摩地区って、これからどうなんだろうね。多摩ニュータウンエリアの再生検討もリストアップされていて、都市再生のモデルケースになるかも。あと、中央リニア新幹線の橋本新駅とのつながりは注目しておきたい。
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本エントリを書いていて思ったけど、臨海地域地下鉄構想は3番目じゃないわな。
東京都の優先整備6路線で一番進んでいるのは東京8号線でも都心・品川地下鉄構想でもない。設計着手段階に移行済みの多摩都市モノレールが一番先行してるものね。
こちらは上北台〜JR箱根ヶ崎間延伸よりやや遅れているようだ。
それでも着々と進んでいるように思う。