東京モノレール浜松町駅の駅舎建て替えがスタートする。竣工は2029年12月予定。駅舎建て替えと東京駅延伸についても少し考えてみた(2021/10/26)
新施設概要
所在地 港区浜松町4
延床面積 約10800㎡
敷地面積 約5300㎡
階数 地上5階
主要用途 モノレール駅、歩行者広場、商業施設
施工 鹿島建設
建替理由と目的
浜松町西口の再開発に合わせてモノレール浜松町駅の建て替えを実施。
①駅ビル3階中央部に開発ビルと駅を直結する歩行者広場整備
②ステーションコア(エスカレーター、階段による縦動線)と接続、乗り換え利便性向上と交通結節機能強化を図る
③自由通路整備と合わせ、竹芝.芝浦地区の歩行者ネットワーク形成
④2階と3階に分かれている改札口を3階に集約
⑤1964年の開業から57年。駅施設を更新し防災機能強化を図る
スケジュール
2021年10月 着手
2029年12月 竣工(工事期間8年3カ月)
プラットホームイメージ
現在2階と3階に分かれている改札口を3階に集約する。
参考:歩行者広場イメージ
参考;東京モノレールの東京駅延伸構想について(2014年8月)
(朝日新聞)
・「モノレール浜松町駅」から約3キロ延伸
・工期は10年
・事業費 約1095億円
・東京駅~羽田空港まで約6分短縮される
(国際線ビルまで18分、第1ターミナル21分、第2ターミナル23分)
・ルートはJR東日本の在来線の西側沿いの高さ20mあまりの高架上
・新ターミナルは東京駅南側の東海道線上
・延伸区間に中間駅はない。
(時事通信)
・JR京浜東北線に沿って延伸区間を建設
(中日新聞)
・JR山手線の西側に並行して高架柱を建て、高い位置にレールを新設。(アーカイブ#231)
感想・まとめ
2018年に動線を整理したばかり。
この時は訪日外国人旅行客が猛烈な勢いで増えていて、必要に迫られての改修工事だったと思う。今回は建物の更新ということで抜本的な機能整理ということになる。新しい空の玄関口としてどんな姿になるのか、大いに期待したい。
・・・
そういえば、東京駅延伸の話、もう7年も音沙汰がない。その間に新橋駅に大屋根ができたりした。東京駅への延伸はないんだろうね。
参考