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東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#610 新宿駅西口に48階建オフィス棟 2029年度竣工、グランドターミナル計画基盤整備

新宿駅西口の開発計画概要が公表された。小田急電鉄東京メトロが事業主体で、地上48階、高さ約260mのオフィスビルが作られる、新宿グランドターミナルの一体的な再編整備の中で、シンボル的な大規模開発という位置付けになる。内容が多岐に渡るため、本エントリでは48階建のビルを中心に軽く取り上げる(2020/09/09)。

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小田急電鉄

計画建物の概要

事業主体 小田急電鉄株式会社 東京地下鉄株式会社

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小田急電鉄

 

計画地 新宿区新宿三丁目、西新宿一丁目地内

敷地面積 約15720㎡

延床面積 約281700㎡

主要用途 商業、業務、駅施設など

階数高さ 地上48階、地下5階/約260m

指定容積率 1100%

計画容積率 1600%

駐車場 359台

駐輪場 300台

・一時滞在施設 約5640㎡ 約3400人分、3日間受け入れ

 

地下4階から地上14階までのイメージ

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小田急電鉄

 

地下〜地上1階 小田急新宿駅や交通広場

地下2階に新たな乗り換え導線の整備京王線丸ノ内線大江戸線

2階〜11階 商業施設

・2階と3階に東西、南北をつなぐ歩行者ネットワーク 

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・3〜4階 交流広場(約1340㎡)

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小田急電鉄

・9〜14階 スカイコリドー(約2250㎡)

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小田急電鉄

※スカイコリドーは約400mの区間をつなぐもの

参考 そのほかのイメージ(小田急電鉄

昼景

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スケジュール(予定)

2022年度 着工

2029年度 竣工

参考:新宿グランドターミナルへの再編に向けたまちづくり

dorattara.hatenablog.com 

感想・まとめ

東西自由通路の貫通など、今後10年で大きく変わるのが新宿エリア。

新型コロナという想定していなかった要素を踏まえての大規模開発となる。

現状ではあまり行くことはないと思うが、

どんな街になっていくのかに注目したい。

・・・

東京BRTの延伸があると面白いと思うけど、新宿駅西口ではなくて東口になるか。

参考

新宿駅西口地区の再開発について(小田急電鉄)

都市再生特別地区(新宿西口地区) 都市計画の概要(小田急電鉄、東京地下鉄)