どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1217 新宿駅西南口地区の開発計画概要公表 225mタワー棟など、工期約20年 JR東日本と京王電鉄

新宿駅と駅前広場、駅ビルを一体開発する「新宿グランドターミナル」の計画地で行われるJR東日本京王電鉄による「新宿駅西南口開発計画」概要が発表された。

地上37階、225mの高さのオフィス棟を含む南北2つの街区からなり、工期は2023年度から2040年代で20年にもわたろうかという極めて長期の計画。

先に発表された東京メトロ小田急電鉄の「新宿駅西口開発計画」の隣接地で、連携して新宿エリア全体の活性化を図るとしている。公表資料では新宿グランドターミナルの再編についても触れているが、ここでは触れない(2022/04/13)。

f:id:dorattara:20220413230144p:plain

新宿駅西南口開発計画イメージ=JR東日本

※左側の白い高層棟は小田急電鉄東京メトロによる「新宿駅西口地区」のビル。

全体概要

f:id:dorattara:20220413223014p:plain

新宿駅西南口開発計画イメージ=JR東日本

f:id:dorattara:20220413225514p:plain

JR東日本

所在地 新宿区西新宿一丁目、渋谷区代々木二丁目地内

指定容積率 600%〜1100%(加重平均 924%)

区域面積 1・9へクタール

北街区

指定容積率 1250%

敷地面積 10000㎡

延べ面積 141500㎡

主要用途 店舗、宿泊施設、駐車場ほか

階数/高さ 地上19階・地下3階/110m

南街区

指定容積率 2000%

敷地面積  6300㎡

延べ面積 150000㎡

主要用途 店舗、事務所、宿泊施設、駐車場ほか

階数/高さ 地上37階・地下6階/225m

スケジュール

f:id:dorattara:20220413225030p:plain

中の人作成

※鉄道延伸は京王線の延伸。

参考 歩行者ネットワークの形成(新宿駅西南口地区)

f:id:dorattara:20220413230504p:plain

歩行者ネットワークイメージ=JR東日本

参考 賑わいと交流を生み出す対流空間等の創出

f:id:dorattara:20220413230726p:plain

滞留空間等の創出=JR東日本

参考:位置図

f:id:dorattara:20220413223200p:plain

位置図=JR東日本

米本計画は「新宿駅西南口」。既に発表されている小田急東京メトロの計画は「新宿駅西口」という名称になっている。

dorattara.hatenablog.com

感想・まとめ

f:id:dorattara:20220414000223p:plain

手前の赤が今回のJR+京成、奥の青は小田急+メトロのイメージ

20年に達しようかという超長期の計画なので、2040年代だという北街区の完成を目の当たりにすることはないかも。新宿エリアにお住まいの方にとっては、楽しみな計画だろう。

流石に所有権をばら撒く分譲住宅は入れなかった。50年先にも機能更新可能が容易なことはこういう駅では極めて重要。

記事の量が多くなりすぎるので、新宿グランドターミナルに関しては、あらためてエントリーを立てることにする。

参考

新宿駅西南口地区の開発計画について(JR東日本、京王電鉄)