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東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#741 茨城・ひたちなかの鉄道延伸が許可 新駅2駅、2024年春開業へ

茨城交通ひたちなか市が共同出資する第3セクターの「ひたちなか海浜鉄道」の路線延伸に許可が降りた。2024年6月に延伸区間が開業する見通し(2021/01/18)。

年間100万人以上が利用する路線となっているが、旧国鉄のキハ20形が全国で唯一現役で走行するなど、懐かしい佇まいの車両が走っているようだ(ウィキぺディア)

国土交通省

延伸事業の概要

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国土交通省

延伸区間 阿字ヶ浦(あじがうら)〜新駅2駅 約3・1キロ

事業費 約78億円

整備効果(B/C) 1・05(30年間)/1・18(50年)

スケジュール

 2022年度 本格工事

 2024年春 開業(予定)

整備効果

国営ひたち海浜公園へのアクセスの多様化

・終端に交通ターミナル機能を整備することによる交流人口拡大、地域活性化

参考 ひたちなか海浜鉄道の概要

 

名称 ひたちなか海浜鉄道株式会社(前身は湊鉄道)

設立 2008年4月1日(事業譲渡)

資本金 1億7800万円

路線 湊線 勝田駅阿字ヶ浦駅

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  計10駅、14・3キロ、26分

運賃 初乗り 150円全線 570円(小人は半額、10円未満は切り上げ)

輸送人員

 2019年度 106・0万人

 2018年度 100・7万人

 2017年度 100・0万人

参考 経常利益

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(中の人作成)

2019年度 ▲3988万円

 2018年度 ▲5287万円

 2017年度 ▲2896万円

www.hitachinaka-rail.co.jp

感想・まとめ

 新型コロナの影響下で事業許可申請をして、許可が出たということは許可に当たっては新型コロナの影響は評価されなかったのだろう。

 

 そんな印象。

参考

www.mlit.go.jp