どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1795 モニュメント予算の4億円はコレかあ 晴海ふ頭公園に「TOKYO」の巨大置物

東京都が2023年度予算に4億円を計上した「モニュメント」の全容が明らかになった。これに4億円かあ(一応噴水なども含まれるらしい)。この話、弊ブログではことし2月に取り上げていて、新たなランドマークってなんだろうなあと思っていた。人の流れを変える力はなさそう。がっかり(2023/10/19)。

石島都議会議員の投稿より

石島ひでき都議会議員がXに投稿

中央区選出の石島ひでき都議会議員の投稿によると、こんな感じ。

公表イメージより

石島都議会議員の投稿より

設置イメージはこんな感じかな。

どらったら!作成

・階段が9段。1段あたり30センチ、TOKYOと合わせて奥行きは約3mか

・人の身長を170センチとするとモニュメントは約3mか

・幅は約10mか。

その他イメージ

石島都議会議員の投稿より

プロジェクションマッピングをするみたい。

東京都2023年度予算案では4億円を計上

令和5年度 東京都予算案の概要より

1)東京港における新たなランドマークの設置 4億円

東京都 東京湾のシンボリックな存在となる新たなモニュメントや噴水を設置とある。なんだろうね。

#1527 東京港に新たなランドマーク! 海の森公園24年度末開園 2023年度東京都予算案 - どらったら!!

感想・まとめ

噴水もコミとはいえ4億円かあ。

4億円って見間違いかと思ったけど、やっぱり見間違いではなかった。

ランドマークとなるモニュメントって、コレのことだよなあ。

・・・

執行額っていくらなんだろうね。

人の流れを変える力はなさそう。

正直、いらないわ。

これだったら空き地にしておいてほしいわ。

参考リンク等

令和5年度 東京都予算案の概要(東京都)

dorattara.hatenablog.com