港区高輪地区で2024年11月1日からスタートしたJR東日本とKDDI、国際タクシーの3社による有料のオンデマンド移動サービス「みなのり」の運行が2026年3月まで延長された。地域の利便性向上や経済活性化につながるかを検証するため、2025年9月末までの実証運行として実施されていたが、運行時間帯を絞った上で10月1日以降も延長となった形(2025/10/13)。

「みなのり」概要

・事前予約により希望する時間に乗りたいスポットから降りたいスポットまで移動できる乗り合い交通サービス。高輪ゲートウェイシティと周辺地域の商店・観光地などの回遊性向上を図る
・決まった乗降場所(24箇所)間の移動(2025年10月現在)
・道路状況やエリアの移動リクエストを踏まえ、AIによる最適なルート設定で運行
・専用アプリか電話での事前予約が可能
運行期間 2024年11月1日〜2026年3月31日〜2025年9月30日
運行時間帯
2025年10月1日以降
平日・土曜
0800−2000、ただし1130−1230/1600−1630を除く
日祝日と年末年始(2025年12月29〜2026年1月3日)
1000−1800、ただし1330−1425を除く
2025年 9月30日まで 0800−2000
料金プランは変更なし

①ワンタイム 大人 500円 子ども 250円
※港区コミュニティバス乗車券所持者(降車時交通系IC決済のみ適用)
大人 300円 子ども 150円
支払い クレカ(アプリ事前決済)/交通系ICカード
②定額乗り放題 30日間 大人 9000円 子ども 4500円
③回数券5回 60日間 大人 2300円 子ども 1150円
支払い クレカ(アプリ事前決済)
※現金の取扱、車内チャージは対応しない
運行エリアと乗降スポット

利用方法
配車予約アプリ「mobi」を利用
詳しくは↓参照
感想・まとめ
2024年12月時点で運行区域拡大は検討されていなかった。港区の事業ではないという位置付け(港区議会)で、利用者数等の人数が公表された様子は見当たらなかった。
実証運行の社会実装はハードルが結構高いんだよね。運行時間帯を減らしての運行継続は厳しい将来を示唆しているといえそう。縮小、消滅パターンに入っているようにも見える。ドコモバイクシェアなんかは実証運行の社会実装がうまくいった例なんだろうね。