どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#378 羽田空港で2駅新設、京葉線舞浜駅直通ほか JR空港アクセス線構想で報道

JR東日本羽田空港アクセス線に関する報道があった。羽田空港の新駅は2つ。西山手ルートの長野方面接続など。多岐に渡るので簡単にまとめておく(2020/02/08)。

f:id:dorattara:20200208131705p:plain

(中の人作成)

記事概要

JR東日本が建設予定の「羽田空港アクセス線」構想の大枠が分かってきたというもの。新しい内容と既報のものとが混ざっている。新しいと思われるものは赤字にした。

f:id:dorattara:20200208130745p:plain

JR東日本)=一部加筆

羽田空港新駅

・2つの新駅。国内線新駅と国際線新駅。

・駅間は数分。

国内線新駅

・第1ターミナルと第2ターミナルの間の地下。東京貨物ターミナルとトンネルで接続

・15両編成で1時間に8本運転

国際線新駅

羽田空港アクセス線の終着駅になる

臨海部ルート

舞浜駅と直結させる方向で検討(羽田空港から乗り換えなしで結ぶ)

新木場駅まで20分

西山手ルート

新宿駅方面から長野、山梨方面の中央線に直結させる(構想)

新宿駅まで23分

東山手ルート

f:id:dorattara:20200208130155j:plain

(中の人作成)

・2029年度に開業

・東京駅へ18分

感想・まとめ

臨海部ルート

JR京葉線舞浜駅と直結というのはどういう意味だろう。路線容量の問題もありそうなので、直通運行は朝夕を避けた日中時間帯だけかも。一瞬、りんかい線区間は全駅通過するようにも読めた。でも「新木場へ所要時間20分」とあるので、ある程度は新木場には停車するのだろう。千葉方面のアクセス改善は既定路線じゃなかったっけ?

 

あと有明ガーデンにとっては羽田〜舞浜の直通は死活的に重要になるかもしれない。あの規模なので、地元需要だけでは持たないだろう。長期的にはアウトレットモール的な「国際お土産センター」にしたらどうだろう。

西山手ルート

山梨、長野方面を結ぶのは面白いけど、どうやって結ぶのかな。バイパス線あったっけ? あと、北陸新幹線と競合しないかね。

東山手ルート

都心部からの羽田空港アクセスは格段に良くなるだろう。中央区臨海部の利便性は、あまり変わらない気がする。夜遅い時間に羽田→新木場→豊洲・月島ルートが使えるようになるぐらいだろうか。今でも十分に便利なんだよな。

参考

www.tokyo-np.co.jp

dorattara.hatenablog.com