JR東日本の羽田空港アクセス線に関する報道があった。羽田空港の新駅は2つ。西山手ルートの長野方面接続など。多岐に渡るので簡単にまとめておく(2020/02/08)。
(中の人作成)
記事概要
JR東日本が建設予定の「羽田空港アクセス線」構想の大枠が分かってきたというもの。新しい内容と既報のものとが混ざっている。新しいと思われるものは赤字にした。
(JR東日本)=一部加筆
羽田空港新駅
・2つの新駅。国内線新駅と国際線新駅。
・駅間は数分。
国内線新駅
・第1ターミナルと第2ターミナルの間の地下。東京貨物ターミナルとトンネルで接続
・15両編成で1時間に8本運転
国際線新駅
・羽田空港アクセス線の終着駅になる
臨海部ルート
・舞浜駅と直結させる方向で検討(羽田空港から乗り換えなしで結ぶ)
・新木場駅まで20分
西山手ルート
・新宿駅方面から長野、山梨方面の中央線に直結させる(構想)
・新宿駅まで23分
東山手ルート
(中の人作成)
・2029年度に開業
・東京駅へ18分
感想・まとめ
臨海部ルート
JR京葉線舞浜駅と直結というのはどういう意味だろう。路線容量の問題もありそうなので、直通運行は朝夕を避けた日中時間帯だけかも。一瞬、りんかい線区間は全駅通過するようにも読めた。でも「新木場へ所要時間20分」とあるので、ある程度は新木場には停車するのだろう。千葉方面のアクセス改善は既定路線じゃなかったっけ?
あと有明ガーデンにとっては羽田〜舞浜の直通は死活的に重要になるかもしれない。あの規模なので、地元需要だけでは持たないだろう。長期的にはアウトレットモール的な「国際お土産センター」にしたらどうだろう。
西山手ルート
山梨、長野方面を結ぶのは面白いけど、どうやって結ぶのかな。バイパス線あったっけ? あと、北陸新幹線と競合しないかね。
東山手ルート
都心部からの羽田空港アクセスは格段に良くなるだろう。中央区臨海部の利便性は、あまり変わらない気がする。夜遅い時間に羽田→新木場→豊洲・月島ルートが使えるようになるぐらいだろうか。今でも十分に便利なんだよな。
参考