JR東日本の「羽田空港アクセス線(仮称)」計画の東山手ルートの2023年6月本格着工が告知された。2031年の運行開始を目指すという。重要と思われるポイントは、新橋の重要性がたかまりそうなことかな。東京〜羽田空港が最短18分なので、新橋〜羽田空港は15分前後になるかもね。羽田空港新駅は空港第二ターミナル側に作られる。第一ターミナル利用者にはやや使いにくいかもしれない(2023/04/04)。
(国土交通省)
概要
路線長 約12・4キロ
建設費 約2800億円
鉄道施設変更認可 2023年1月31日=東山手ルート
工事施工認可 2023年3月24日=アクセス新線
起工式 2023年6月
運行開始予定時期 2031年度
恩恵を受けるのは第二ターミナル利用者
羽田空港新駅(仮称)
第1旅客ターミナルと第2旅客ターミナルの間の空港構内道路の真下に最大幅員約12m、延長約310mの島式1面2線のホームを有する地下駅を整備する。
・・・
※図を見るとJR空港新駅は第二ターミナル寄りにつくられる。第1ターミナルの利用には使いにくそうだ。
2年遅れの理由について
4日 JR東日本 深澤祐二社長:
「前にこの計画を発表したときは(開業は)2029年と申した。その後工事計画を精査し、実際に障害となるようなものの調査を行った上で今回2年遅らせた2031年度という目標にした」(MXTV)
・軟弱地盤に広いスペースを作るには工事の難航が見込まれるため計画をみなおした(MXTV)
感想・まとめ
新しい話はスケジュール感。2031年度ということで2年遅れとなっている。
こじんでは、今は第一ターミナルの利用が中心なので、思ったより恩恵は少ないかも。
あとはこれ↓
新橋が空の窓口化
新橋の次は羽田空港。
— どらったら! (@Chuoinfom) 2023年4月5日
新橋が空の窓口化。
そう考えると おらワクワクすっど。 https://t.co/0RDeCoBHew