どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1500 完成直前のエスコンフィールド北海道に行ってきた

プロ野球北海道日本ハムファイターズの新本拠地となる完成直前のボールパークエスコンフィールド(北海道北広島市)にいってきた。といっても、現場はまだ工事中なので至近距離からは無理。できるだけ近くに寄ってきた(2023/01/01)

エスコンフィールド=中の人撮影

エスコンフィールドの概要

敷地面積 約5ヘクタール

収容人員 約35000人

北広島駅からエスコンフィールドへのルート

エスコンフィールドへのアクセス

中間地点からエスコンフィールドをみる=中の人撮影

歩くとそれなりの距離はある。

地図上の計測では約1・7キロだが、遠くにスタジアムを見ながら歩くのは意外にあっという間。タクシーならワンメーター(2キロ以内)。

ただ、雨が降ったら嫌な距離だと思った。

早めの移動とシャトルバス推奨。

北広島駅

北広島駅構内の看板。あと94日=中の人撮影

北広島駅

野球のまちづくりが着々と進んでいる。駅前の大規模再開発も始まっていた。

北広島駅西口基盤整備PJ=中の人撮影

複合交流拠点と駅前広場の整備が柱。

シャトルバス ボールパークとの運行はシャトルバスが支える。このためシャトルバス用に5バースを用意。

・複合交流施設 14階建。1〜4階はマルシェやクリニックなど地域向け店舗と飲食店。7階から14階はホテルという構成。

www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp

感想・まとめ

プロスポーツチームって人流を動かせる大きな力を持っている。北広島市ボールパークを核にしたまちづくりに挑戦する権利を得た。是非是非、成功してほしい。

 

 絶対に試合を見にいくぞー。

 そしてお台場の新生のきっかけとなるかもしれない「A-アリーナ」にも期待。

参考

www.hkdballpark.com