どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#666 祝!ゆりかもめが開業25周年

東京臨海部の貴重な公共交通機関となっている新交通「ゆりかもめ」が2020年11月1日に開業25周年を迎えた。11月1日を挟んだ1カ月間、25周年ヘッドマークをつけた記念列車を特別編成で運行している。2020年度を迎えたゆりかもめについて、現状を少し調べてみた(2020/11/01)。

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ゆりかもめ

ゆりかもめ概要

目的

 臨海副都心開発整備に伴い埋立地居住者、就業者、来訪者、各種施設利用者の交通利便性を確保し、埋立地の交通環境改善と臨海副都心まちづくりに資すること。

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(東京都)

路線名 東京臨海新交通臨海線

区間 新橋〜豊洲

営業キロ 14・7キロ

駅数 16

構造 高架構造全線複線、幅員7・5m

所要時間 31分

車両定員 306人(6両編成)

1日平均利用者 130000人(2019年度実績)

開業日 1995年11月1日

利用者数の推移

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(中の人作成)=ゆりかもめ公表資料より

決算

2019年度(2018年度)

 営業利益  28億6500万円 (32億3200万円)↓

 当期純利益 16億9900万円 (20億1300万円)↓

 長期借入金150億0500万円(142億0700万円)↑

沿革

1982年12月 東京都長期計画で計画事業に位置づけられる

1987年 4月 東京臨海新交通(株)設立

1989年 3月 工事着手

1995年11月 開業(13編成)

1998年10月 社名を「(株)ゆりかもめ」に変更

2001年 3月 新橋駅(本駅)開業

2002年11月 汐留駅開業

2006年 3月 有明豊洲間延伸開業

そのほか

 運賃改定 2回(消費税増税対応)

 車両増備 8次

 ダイヤ改正 10回(直近は2016年10月)

2020年度の課題

・7200系車両3編成:20年前に導入。2020年度中に全車両、新型の7500系車両に置き換える

・1995年の開業時に全駅エレベーター1ルート整備達成。新橋駅のエレベーターのみ開閉時間延長機能がないため、東京都と改修に向けた協議を実施

・一般トイレへのオストメイト設置など全駅の改修工事を2022年度までに完了

開業25周年について

記念ヘッドマークをつけた編成の運行

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ゆりかもめ

期間 2020年10月16日〜11月15日

対象 7300系「第35編成」と7500系「第56編成」

※全ての車両にとりつけるわけじゃないのねー。

新橋駅ホームで記念フラッグ掲出

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ゆりかもめ

参考:ゆりかもめ延伸について

江東区が否定的見解(2016年)

dorattara.blog.fc2.com

中央区は強硬に反対(2014年)

dorattara.blog.fc2.com

参考:ゆりかもめの環状化も厳しそう(2016年)

dorattara.blog.fc2.com

感想・まとめ

 開業後数年で利用者が減少に転じたものの、豊洲延伸以降、概ね増加傾向に転じ、その傾向はこれまで維持されてきた。新型コロナでかなりのダメージを受けていると思われるが、地域の公共交通機関としての重要性はますます増していると思う。

 

 30周年が無事に迎えられますように。

参考

www.yurikamome.co.jp