どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1241 東京8号線の総事業費は1・9倍の2700億に 事業基本計画より

鉄道プレスネットさんが2022年5月7日付で東京8号線延伸部と品川地下鉄の事業基本計画などを公表した。東京8号線延伸部の中間駅は枝川、東陽町、千石の3駅となっているほか、総事業費が2700億円となり、5年前の江東区調査から1・9倍に膨らんでいることが目を引いた。ここでは、これまに公表されていた資料と何が変わったのか比較しておく(2022/05/08)。

東京8号線=グーグルアース

東京8号線概要(豊洲〜住吉間)

線路予測断面図=鉄道プレスネットさんより

news.railway-pressnet.com

・中間駅は枝川、東陽町、千石の3駅

豊洲駅を出て左方向に半径163mのカーブがあり、これ以外はほぼ直線に近い。

・東京臨海部の地下鉄によく見られる駅と駅の間が下って上る形。

 赤の太線部分が地下鉄が作られる空間です。地下深いところを通る大江戸線は、だいたい似たり寄ったりです。ルート上で一番高い場所が駅で、基本的には駅から下りを加速して、登りで減速する「省エネ」な作りになっていることがわかります。
 地下鉄建設・維持は地下水との戦いですから、駅を坂の上に配置するのは、地下水が大量に漏れたような緊急時に駅への被害を最小限に食い止めて早期の復旧につなげる狙いもあるようです(dorattara! ARCHIVE)

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豊洲〜枝川 1・25キロ

枝川駅徒歩5分圏(分速80m)

豊洲駅から30‰の上りの後、35‰の下り、35‰の上りを経て枝川駅

枝川〜東陽町 1・82キロ

東陽町駅徒歩5分圏(分速80m)

・枝川駅から22‰の下りの後、35‰の下り、35‰の上りを経て東陽町駅

東陽町〜千石 1・11キロ

千石駅徒歩5分圏(分速80m)

・ほぼフラット。

千石〜住吉 1キロ

千石駅から23‰、35‰の下りを経てほぼフラットに。

事業基本計画

開業時計画供給輸送力 228000人/日

運転間隔 朝ラッシュ時5分、日中7分30秒、夕方ラッシュ時6分

10両編成(定員 151・8人/両、1編成1518人)

平日150回/日、土休日143回/日の運転

ラッシュ時輸送力 12回/時 約19000人/時

ラッシュ時集中率 20%

総建設費 2689億8200万円

 国庫補助      601億6600万円

 地方公共団体補助 1136億6600万円

 鉄道・運輸機構   951億5000万円

損益

 開業14年目 単年度黒字化

 開業29年目 累積黒字化

資金収支

 開業29年目 単年度黒字化

 開業40年目 累積黒字化

これまでに公表されていたデータと比較する(dorattara! ARCHIVE)

交通政策審議会小委員会分析

・整備区間 5・2キロ

・総事業費 1500億円

・費用便益比 2〜2・1

・累積資金収支黒字転換 約25年

2017年江東区調査

①建設計画
 概算事業費 約1420億円(平成25年概算+160億円)
 線形の見直しにより運転時分が10~35秒短縮
 東京メトロ深川車庫との接続等を考慮
 駅の施設計画見直し
 
②需要予測
 交通政策審議会モデルによる需要推計(カッコ内は平成25年度調査結果比)
 有楽町線への直通運転を想定
 輸送人員 27・8万人/日(+2・2万人/日)
 輸送密度 17・8万人・日(+2・3万人/日)
 輸送人キロ 92・4万人・km/日(+12万人・km/日)
 運賃収入 年間58・3億円・税抜(年間+9・1億円)
 
③事業収支(想定スケジュール 平成30年度事業着手、39年度開業)
 累積資金収支黒字転換年 30年
 需要が10%減ると+10年
 建設費が20%増えると+9年
 金利が1・5%上昇すると+9年

感想・まとめ

2017年に江東区が発表した調査内容と比較すると

・総事業費は9割増(1420億→2689億)

・1日の輸送人員は18%減(27・8万人/日→22・8万人/日)

・累積資金収支黒字転換 30年→40年

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総事業費がこれだけ膨らんだのは東陽町駅の超絶難工事も要因の一つだろう。

dorattara.hatenablog.com

品川地下鉄は総事業費が当初比で減っているのとは対照的。具体化に向けた前進は喜ばしいが、事業環境の悪化は数字にも現れているようだ。

・・・

それにしても、臨海地下鉄新線は一体いくらになるのだろうね。

参考

news.railway-pressnet.com