どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#2265 多摩都市モノレール延伸(上北台〜箱根ヶ崎)に特許 2030年代半ば開業目指す 

多摩都市モノレール延伸計画の上北台〜JR箱根ヶ崎前のルート約7キロ区間運輸事業の経営に関する申請について、国土交通省が2025年5月9日付で特許した。事業費は1290億円(税込)となっているが、2022年に示された1030億円、特許申請時の1180億円からさらに増額している。2030年代半ばの開業を目指す部分に変化はない(2025/05/11)

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(グーグルアース)

「特許」について

 聞き慣れない「特許」という言葉の意味から調べてみた。

 認可とか許可という言葉もあって、区別されている。

行政行為は行政機関が一方的に行うもの。法的効果や目的に応じていくつかに分類される。

1 許可

 禁止されている行為を合法的に行えるようにする行為

 営業許可、建築許可、道路使用許可・・・

2 認可

 私人間で行われた法律行為を補完し、法的効力を持たせる行為

 学校法人の設立、契約の認可、公共事業における行為・・・

3 特許

 行政機関が新しい権利を創設する行為

行政書士試験に出るようだ。

特許された経営に関する申請

国土交通省

整備概要

都市モノレール事業

事業区間 上北台駅〜(仮称)No.7駅

整備駅数 7駅

建設キロ 複線7・0キロ

開業時期 2030年代半ば

事業費  約1290億円(税込)

※建設期間は準備工事を含めて10年を見込むとのこと。

参考 計画概要(2022年時点)

東京都

東京都

区間 東大和市上北台一丁目〜瑞穂町箱根ケ崎

延長 約7010m

ホーム延長 約66m(仮称 #1〜#7)

開業区間の都市計画手続きから開業までの実績

東京都

感想・まとめ

最新の東京都のパンフレットに事業費が入っていないんだよな。2022年の東京都の資料だと1030億円だったが、2025年3月の申請では事業費は1180億円(インフラ部822億円、インフラ外部358億円)、今回の特許時点では1290億円に増加している。

国土交通省

参考リンク等

多摩都市モノレールの軌道事業特許について(国土交通省)

www.mlit.go.jp