どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1616 新型コロナ禍からの回復に全力 つくばエクスプレス2023年度事業計画

都心部・臨海地域地下鉄新線と関連が深いつくばエクスプレスの2023年度事業計画を見ておく。かなりディフェンシブな内容だと感じる(2023/04/20)。

首都圏新都市鉄道

2023年度事業計画概要

・新型コロナ禍で受けたダメージが回復しきれない中での事業計画

・安全安心に手を緩めない

・鉄道のセキュリティ対策を推進する

・将来にわたる鉄道サービス提供のためのサービスのあり方検討と経営基盤強化

主な内容

首都圏新都市鉄道

車体・車両の更新

 2022年度 開業初期の34編成の更新工事終了

 2023年度

  非常換気装置のオーバーホールを実施

  開業当初の車両は20年を迎えるため更新に向けた取り組みをすすめる

バリアフリー対策

 2025年度 車椅子スペースの乗降口とホームの隙間を70ミリにする対策ゴム設置完了

8両編成化事業の推進

 2022年度まで 東京都内地下鉄4駅のホーム延伸工事を実施

 2023年度   青井駅六町駅の延伸工事を継続

経営基盤強化

 2022年度 流山おおたかの森駅に近接する高架下に店舗併設スペース

 2023年度 TXグランドアベニューおおたかの森(5月)

        TXアベニュー守谷(23年度末)=リニューアルオープン

 そのほか TXアベニュー八潮=全面リニューアルに向けた準備中

 沿線定住支援

コスト見直し

2022年度 駅LED照明の灯調整 券売機など一部電源のカットによる節電

2023年度 各事業検証を継続

総合基地拡張計画

今後の車両運用などに対応するため基地を拡張する「総合基地整備事業」を推進

2023年度 用地取得、都市計画変更手続きに向けた準備を行う

参考:輸送人員は2015年度水準に回復(2022年12月)

dorattara.hatenablog.com

感想・まとめ

新型コロナ流行で受けた傷の深さを感じさせる厳しい内容。

やるべき安全対策、設備更新を進めるとして、事業内容はかなり絞った感じがする。

都心部・臨海地域地下鉄新線の文字はまったくないが、総合基地拡張計画は関連しているとみていいのかな。インバウンドの急速な回復もあるし、順調な事業環境の回復を期待したい。

参考リンク等

www.mir.co.jp