どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#665 2020年10月の運行を振り返る 東京BRTプレ運行1次

待ちに待った東京BRTのプレ運行(一次)が2020年10月1日にスタートして1カ月。定時性や速達性はどうだったのか振り返る(2020/11/01)。

f:id:dorattara:20201101092239j:plain

(東京BRT)

東京BRT 区間別所要時間(上り)

f:id:dorattara:20201101091007p:plain

(中の人作成)

晴海→勝どき 中央値 7分09秒

50%の確率で7分15秒以内に到着

80%の確率で8分以内に到着

50%〜80%の差は45秒

勝どき→新橋 中央値 6分30秒

50%の確率で6分45秒以内に到着

80%の確率で7分45秒以内に到着

50%〜80%の差は1分

東京BRT 区間別所要時間(下り)

f:id:dorattara:20201101090307p:plain

(中の人作成)

新橋→勝どき 中央値 8分24秒

50%の確率で8分以内に到着

80%の確率で9分30秒以内に到着

50%〜80%の差は1分30秒

勝どき→晴海 中央値 9分49秒

50%の確率で9分30秒以内に到着

80%の確率で11分以内に到着

50%〜80%の差は1分30秒

参考 区間別の目安時間

f:id:dorattara:20201005193100p:plain

(中の人作成)

感想・まとめ

 渋滞時の利用はほとんどなかったが、一応の利用の目安にはなるだろう。

 通勤・通学により重要な上りのほうが運行時間のばらつきが少ない。

 特定の信号での停止が非常に多いことがわかってきているが、これらの多くは環状2号トンネルの開通で解消されると思われる。本格運行時には、ある程度の時間短縮は期待できるだろう。

 悪くはない期待の持てる1カ月だったと思う。

参考

tokyo-brt.co.jp