どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1595 勝どき→新橋は2分半短縮 東京BRTプレ運行2次の時短効果 表定速度最大20キロ/時

東京BRTのプレ運行2次がスタートして10日が経過した。勝どきBRTから新橋まで2分台で到着するなど驚きの声も上がっているが、プレ運行1次の時と比較してどの程度の時短効果が出ているのか、個人的な乗車の範囲でまとめておく(2023/04/10)。

どらったら!調べ

プレ運行1次と2次の所要時間の変化(中央値)

①晴海BRTターミナル→勝どきBRT 33秒短縮

1次 7分12秒→2次 6分39秒

※晴海BRTターミナル発車から勝どきBRT停車までの時間

②勝どきBRT→新橋 2分33秒短縮

1次 5分55秒→2次 3分22秒

③新橋→勝どきBRT 1分34秒短縮

1次 8分20秒→2次 6分46秒

④勝どきBRT→晴海BRTターミナル 3分29秒短縮

1次 10分03秒→2次 6分34秒

参考 表定速度は最大20キロ/時に(乗り物ニュース)

乗り物ニュースが表定速度を取材して掲載していた。

プレ運行1次

 10キロ/時

プレ運行2次

 幹線上り 20キロ/時、幹線下り 19キロ/時

 その他ルート 12キロ/時 

このほか、便数についても「順次、増便していく」(東京BRT)との表記も。

    

感想・まとめ

まだ10日分だが、調査区間の全てで一定の時短効果は確認できそう。

勝どきBRT→新橋で2分半の短縮効果は予想以上だ。

本格運行時に新橋でのループ運行が解消されることを考えると、新橋→勝どきでもさらに1分程度の時短は見込めそう。

どらったら!調べ

ただ、プレ運行2次の間、新橋→勝どきを5分で運行するダイヤ設定にはかなり無理があると思う。7分ぐらいが適正ではないか。

参考