東京BRTのプレ運行2次がスタートして10日が経過した。勝どきBRTから新橋まで2分台で到着するなど驚きの声も上がっているが、プレ運行1次の時と比較してどの程度の時短効果が出ているのか、個人的な乗車の範囲でまとめておく(2023/04/10)。
プレ運行1次と2次の所要時間の変化(中央値)
①晴海BRTターミナル→勝どきBRT 33秒短縮
1次 7分12秒→2次 6分39秒
※晴海BRTターミナル発車から勝どきBRT停車までの時間
②勝どきBRT→新橋 2分33秒短縮
1次 5分55秒→2次 3分22秒
③新橋→勝どきBRT 1分34秒短縮
1次 8分20秒→2次 6分46秒
④勝どきBRT→晴海BRTターミナル 3分29秒短縮
1次 10分03秒→2次 6分34秒
参考 表定速度は最大20キロ/時に(乗り物ニュース)
乗り物ニュースが表定速度を取材して掲載していた。
プレ運行1次
10キロ/時
プレ運行2次
幹線上り 20キロ/時、幹線下り 19キロ/時
その他ルート 12キロ/時
このほか、便数についても「順次、増便していく」(東京BRT)との表記も。
#東京BRT
— どらったら! (@Chuoinfom) 2023年4月10日
・プレ運行の表定速度(時速)公表! 1次の2倍とは!
1次10キロ
2次幹線上り20キロ/下り19キロ
2次その他 12キロ
・・
「ゆりかもめキラー」に? 東京BRT“安い・早い”ビッグサイトへの交通手段へ変身(乗りものニュース)#Yahooニュースhttps://t.co/XqT0MiLhiw
感想・まとめ
まだ10日分だが、調査区間の全てで一定の時短効果は確認できそう。
勝どきBRT→新橋で2分半の短縮効果は予想以上だ。
本格運行時に新橋でのループ運行が解消されることを考えると、新橋→勝どきでもさらに1分程度の時短は見込めそう。
ただ、プレ運行2次の間、新橋→勝どきを5分で運行するダイヤ設定にはかなり無理があると思う。7分ぐらいが適正ではないか。
参考
#東京BRT
— どらったら! (@Chuoinfom) 2023年4月10日
所要時間中央値・どらったら!
プレ運行2次
晴海→勝どき 6分39秒
勝どき→新橋 3分22秒
新橋→勝どき 6分46秒
勝どき→晴海 6分34秒
・・・
プレ運行1次
晴海→勝どき 7分12秒
勝どき→新橋 5分55秒
新橋→勝どき 8分20秒
勝どき→晴海10分03秒
#東京BRT
— どらったら! (@Chuoinfom) 2023年4月10日
時短効果
(上り)
晴海→勝どき 0分33秒
勝どき→新橋 2分33秒
(下り)
新橋→勝どき 1分34秒
勝どき→晴海 3分29秒
・・・
2023年4月10日現在=どらったら!調べ https://t.co/zAT7L6MISQ