東京8号線延伸(豊洲〜住吉)の最近の検討状況についてまとめておく。2020年に入って国と東京都、東京メトロの3者による技術的検討が勉強会という形で進められている。第4回の勉強会は9月に開催されたが、大きな進展はなかったようだ。勉強会という括りではそろそろ限界かも(2020/09/27更新)。
(江東区)
2020年に入り、これまでに4回、国土交通省と東京都、東京メトロの三者による「東京8号線延伸」に関する勉強会が開かれている。第3回の勉強会からは、新型コロナの影響を踏まえた議論になっていて、進行も遅くなった印象がある。 東京メトロの事業者としての専門的知見を活用し、既存調査を踏まえた技術的観点からの課題抽出と、駅構造などの検討の深度化、事業費の精査を実施する ・既存調査も踏まえた技術的観点からの課題抽出をすすめる ・駅構造などののハードスペックの検討を深める の2点については、関係者間で技術的検討を進める ・技術的観点からの課題 1 すでに混雑している豊洲駅の施設規模 2 東陽町駅の構造 3 本線部の施工などの建設計画 4 運行計画 ・建設計画の精査と運行計画の精査、需要予測の確認などについて検討を行う ・既存計画を基に橋梁や運河護岸の基礎などの支障箇所、施工方法、課題を検討支障回避の可能性、施工方法などについて検討を深める ・新型コロナ感染拡大で鉄道利用者大幅に減少、感染拡大防止策は当面継続見込み。駅施設の構造・規模、運行計画の検証などについて、新型コロナの影響を注視しながら検討を進める ・難工事が予想される東陽町駅について、駅改良の具体的課題の抽出の必要性を確認。検討を深める ・新型コロナの感染拡大で外出自粛。鉄道利用者が大幅に減少し影響継続。当面は影響が続くと予想され、駅施設の構造・規模、運行計画の検証などについて、影響を注視しながら検討を進めることを再度確認 ※第5回以降は未定。 ・江東区では河川や運河がネットワークを形成。橋梁や運河護岸が多数存在し、構造物を支える杭や矢板などの基礎が深い地層まで打ち込まれている ・道路下には下水道、電力通信施設が埋設。規模が大きなものもある。 (東京都) ・道路など公共空間の地下を最大限活用 ・支障となり得る構造物の位置などを踏まえた最適な施工方法を精査する必要がある (東京都) 乗り入れ可能な構造になっている。 豊洲駅について、東京8号線延伸の影響を踏まえるとさらなる駅施設の改良が必要 既存の東西線東陽町駅の下に新たな駅空間を整備する必要がある。 施工にあたっては東京メトロ東西線の運行や地下埋設物による制約を受ける可能性。難航時が予想される。建設期間や事業費に影響することが想定されるため、駅構造のさらなる精査が必要。 企業埋設管の位置を踏まえて整備する必要がある 本線部に橋梁、運河護岸の基礎が多数存在し、下水道管や電力・通信施設が埋設されている。支障回避の可能性を検討する必要がある 橋梁の基礎杭が支障する場合→アンダーピニング(橋梁の下受け)や橋梁の架替が必要。施工方法の選定にはさらなる検討の深度化が必要。 (以上) んー、「〜が必要」が実に多い。 これは勉強会なので、長々とはやらないだろうし、2020年度中に最終取りまとめが公表されるだろう。5月の第3回勉強会と9月の第4回勉強会の概要にほとんど変化は見られない。第5回は開催未定のようだ。 (交通政策審議会答申資料) 東京8号線整備の重要な意義付けとして、東京メトロ東西線の混雑解消があった。新型コロナの結果として図らずも混雑解消が実現してしまうかも。もう一つの意義は「臨海副都心」⇆「都区東部の観光拠点/東京圏東部・北部」の利便性向上だった。 東京メトロの経営環境の悪化を示唆する、設備投資事業の減額修正もあった。 東京メトロが2020年度事業改革で設備投資予算を減額修正。 国の「勉強会」について
目的
第1回(2020年1月)
第2回(2020年2月)
第3回(2020年5月)
第4回(2020年9月)=NEW
本線部分の建設計画概要(第4回まで)
概況
ルートの考え方
支障箇所の整理
豊洲駅と住吉駅
東陽町駅
中間駅
本線部ほか
施工方法
感想・まとめ
当初 1690億円
修正後 1400億円
(290億円の減額)
減額の内訳
旅客サービス 141・5億円
安全対策 94・5億円
輸送改革 26・0億円
自然災害対策 21・5億円
減額は新型コロナの影響 pic.twitter.com/IOYiMYB4wC
今後注目すべき点は
東陽町駅にフォーカスして改良をどうするか検討を深めようというのが、前回勉強会と唯一変わった部分か。全体としては進展がないように見え、厳しい状況であることが推測される。第5回はないかもしれない。
・・・
あと、気になるのが臨海地域地下鉄構想への影響か。来月あたりやりそうな「決起大会」へ分かりやすいネタが欲しいところだけど。