どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#205 ようやく「東京BRT株式会社」設立 当初計画より2年超の遅れ

ようやく・・・ようやく「東京BRT」運行を担う新会社「東京BRT株式会社」が設立された(2019年7月31日)。

 

 何度でも書くが、小池知事の独断による市場移転の延期と、それにともなう環状2号線の本格開通の遅れから、当初計画では2016年度に設立予定だった新会社。

 

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(京成バス)

 

実に2年以上遅れての設立となった。

 

東京BRT株式会社

商号 東京BRT株式会社

本社 千葉県市川市

事業内容 東京BRTの運行ほか

設立日 2019年7月8日

資本金 7500万円

株主 京成バス(100%)

 

路線図

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(東京BRT)

東京BRTのスケジュール

2019年

 7月 会社設立

2020年度

 プレ運行(一次)開始=京成バスによる運行

 プレ運行(二次)開始=京成バスによる運行

2021年度

 プレ運行(二次)期間中に営業開始=京成バスと東京BRT(株)による共同運行

2022年度以降 本格運行(東京BRT(株))

 

※会社は設立されたが、実際に運行に関わるのはオリンピックの翌年度となる。

 

その他告知内容

①現金支払いを車内で行わない方式(本格運行開始後)

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(東京BRT)

 

②輸送力

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(東京BRT)

 ・(450人/時→2000人/時)=告知済の内容。変更点なし

 

 ③停留施設

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(東京BRT)

 ・車椅子利用者などバリアフリーに配慮

 

※正着縁石導入と推測 

dorattara.hatenablog.com

(参考)当初スケジュール(一部加筆)

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(東京都)

 

感想・まとめ

 

この東京BRT、結構心配している。

当初計画 2016年度の新会社設立のはずが、2019年度半ばに遅れてしまったこともあるが、燃料電池バス「SORA」、連節バスのエルガデュオのいずれも、補助金抜きで1台約1億円という値段。

 

運賃も「都営バス以上」ということが告知済み。

果たして、長期的に採算に乗るのだろうか。

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経済産業省

 

dorattara.hatenablog.com

参考

東京BRT株式会社を設立いたしました(京成バス)

www.mlit.go.jp