新型コロナウイルス感染拡大を理由に、2020年5月24日からのプレ運行(一次)が延期されていた東京BRTが運行開始日を発表した。プレ運行(一次)の開始は2020年10月1日から(2020/09/07)。
(中の人撮影)=単車型「SORA」と連節バス「エルガデュオ」
プレ運行(一次)について
運行開始 2020年10月1日(式典などはなし)
運行頻度
(事業計画)
平日ピーク時 1時間当たり6便
平日日中、土休日 1時間当たり4便
→事業計画に変更なし
参考:晴海BRTターミナル時刻表
(東京BRT)
運行ルート(プレ一次)
(東京BRT)
参考:運行ルート(プレ二次)
※豊洲、有明方面を結ぶプレ二次は東京2020大会後。おそらく2022年初頭か。
(東京BRT)
新橋停留所で虎ノ門方面の乗車は不可か(はずれ)
実は、新橋停留所には「虎ノ門方面」の表記がない。
(中の人撮影)
上り線(虎ノ門方面)は降車のみ可能(新橋乗車→虎ノ門下車は不可)という制限付fき運用になるのではないかとおもったが、そうはならないみたい。新橋終点(折り返し)の便の設定も考えられる=当たり。
期間は下り線停留所ができる本格運行までの数年間。
(中の人作成)
運行開始時は単車型FCバス「SORA」3、ディーゼル5、連節バス「エルガデュオ」1の9両体制か。
感想・まとめ
(中の人撮影)=単車型「SORA」
2020年9月に入り、晴海BRTターミナルで誘導線正着制御のテストや、車庫入れの訓練運転が繰り返されていた。
正直、新型コロナによる経営環境の悪化で、リスケジュールもありうると考えていたので、少しほっとした。
とりあえず、乗ってみよう。話はそれからかな。
参考