どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#607 プレ運行(1次)は2020年10月1日スタート 東京BRT、10~15分に1便

新型コロナウイルス感染拡大を理由に、2020年5月24日からのプレ運行(一次)が延期されていた東京BRTが運行開始日を発表した。プレ運行(一次)の開始は2020年10月1日から(2020/09/07)。

f:id:dorattara:20200901110047p:plain

(中の人撮影)=単車型「SORA」と連節バス「エルガデュオ」

プレ運行(一次)について

運行開始 2020年10月1日式典などはなし

運行頻度

f:id:dorattara:20200907164801j:plain

(事業計画)

 平日ピーク時 1時間当たり6便

 平日日中、土休日 1時間当たり4便

→事業計画に変更なし

参考:晴海BRTターミナル時刻表

f:id:dorattara:20200907180143j:plain

(東京BRT)

運行ルート(プレ一次)

f:id:dorattara:20200523185426p:plain

(東京BRT)

参考:運行ルート(プレ二次)

豊洲有明方面を結ぶプレ二次は東京2020大会後。おそらく2022年初頭か。

f:id:dorattara:20200907142420p:plain

(東京BRT)

新橋停留所で虎ノ門方面の乗車は不可か(はずれ)

実は、新橋停留所には「虎ノ門方面」の表記がない。

f:id:dorattara:20200907140208p:plain

(中の人撮影)

 上り線(虎ノ門方面)は降車のみ可能(新橋乗車→虎ノ門下車は不可)という制限付fき運用になるのではないかとおもったが、そうはならないみたい。新橋終点(折り返し)の便の設定も考えられる=当たり。

 期間は下り線停留所ができる本格運行までの数年間。

f:id:dorattara:20200907140619p:plain

 (中の人作成)

 

 運行開始時は単車型FCバス「SORA」3、ディーゼル5、連節バス「エルガデュオ」1の9両体制か。

感想・まとめ

f:id:dorattara:20200904133503p:plain

(中の人撮影)=単車型「SORA」

2020年9月に入り、晴海BRTターミナルで誘導線正着制御のテストや、車庫入れの訓練運転が繰り返されていた。

 正直、新型コロナによる経営環境の悪化で、リスケジュールもありうると考えていたので、少しほっとした。

 とりあえず、乗ってみよう。話はそれからかな。

参考

東京BRTのプレ運行開始について(京成バス)