どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#147 ハイブリッド連節バスは「エルガデュオ」 東京BRT導入へ、1台9500万円!!

いすゞ自動車日野自動車から発表されたハイブリッド連節バスの名称は「エルガデュオ」となった。販売価格は約9500万円(2019/05/27)。

 

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いすゞ自動車

 

開発の契機は東京BRTということなので、導入は確定的だろう。

 

 

車両の特徴(一部再掲)

 

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いすゞ自動車

 

 全長 18m

 定員 最大120人(仕様により変更あり)

 最小回転半径 9・7m

 直角カーブ所要道路幅 7m

 

 価格 約9482万円(税込み)

 

乗降性・バリアフリー

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いすゞ自動車

 

 前車室 フルフラット

 後車室 ノンステップエリアを広く確保

ハイブリッドシステム

ドライバー異常時対応システム搭載(路線バスで世界初)

 ドライバーに異常発生時、乗客・乗務員が非常ブレーキスイッチを押すと減速して停止する。 ボタン押下後、軽微制動3・2秒の後、停止制動がかかり、警笛(ホーン)がなる。

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いすゞ自動車

 

次世代都市交通システム(ART)への活用想定

プラットホーム正着制御

 路面上の誘導線をカメラで認識、自動操舵・自動原則によりバス停へ誘導して、運転操作を支援する。バス停側の対応と合わせて隙間・段差を解消。

dorattara.blog.fc2.com

 

協調型車間距離維持支援システム(自動車専用道路)

 先行車の加減速の操作情報を通信で後続車に送ることで、先行車との車間距離を高精度に制御、無駄のないスムーズな加減速を実現する

 

衝突警報

 ミリ波レーダーにより、障害物、先行車両を検知し、衝突可能性がある場合はドライバーに警告

 

路車間通信・車車間通信

・バスの走行特性に応じた路車間通信による運転支援

  赤信号注意喚起/赤信号減速支援/右折時注意喚起/信号待ち発射準備案内

・バス優先の信号制御を行う高度化PTPS(公共車両優先システム)

dorattara.hatenablog.com

 

 

・車群走行時は車車間通信により車群の構成や台数を把握。車群単位での信号通過やバス停発車を支援。

 

 

視覚支援カメラシステム

 車内外にカメラ設置。ドライバーはモニターで監視。車外設置カメラは車両停車時に車両周辺の移動物を検知し、ドライバーに警報をする。

 

 

感想・まとめ

 

 繰り返しになるが、もう、なんでもいいから、早く運行してほしいわ。

 

参考

www.isuzu.co.jp