どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1855 江東区臨海部都市交通ビジョン骨子案 東京BRTの拡張やLRT構想などは盛り込まれず

江東区の未来の臨海部まちづくりを進めるための「江東区臨海部都市交通ビジョン」の骨子案が公表された。臨海部のアクセス性、回遊性向上に向けた都市交通の実現の取り組みの方向性を示す内容。江東区のLRT構想や東京BRTの路線拡張を含め、目新しい内容は盛り込まれていないようだ(2023/12/15)

江東区臨海部都市交通ビジョン骨子案

江東区臨海部都市交通ビジョン骨子案

目標年次 2040年代=約20年後(海の森については2050年代も示す)

対象範囲 南部地区西、南部地区東、湾岸地区

江東区臨海部都市交通ビジョン骨子案

臨海部の都市交通の目指す姿と基本姿勢

江東区臨海部都市交通ビジョン骨子案

交通の状況

公共交通ネットワーク

・東西方向の鉄道は整備されている

・南北方向の鉄道が少なく、路線バスが地域の重要な足になっている

・コミュニティサイクル、舟運が活用されている

駅勢圏とバス停圏

江東区臨海部都市交通ビジョン骨子案

・南部地区西、南部地区東は駅勢圏(鉄道駅から半径800m圏)、バス停圏(バス停から半径300m圏)にある。

・湾岸地区は移動需要が少ないエリアに一部交通空白地域がある。

回遊の状況

江東区臨海部都市交通ビジョン骨子案

関連事業・開発動向

江東区臨海部都市交通ビジョン骨子案

(鉄道・地下鉄)

・地下鉄8号線延伸の開業目標 2030年代半ば

都心部・臨海地域地下鉄   2040年までの実現を目指す

・羽田アクセス線臨海部ルート

(施設)

・「豊洲 千客万来」の開業 2024年2月

・海の森公園開園      2024年度末

若洲公園リニューアル    2027年度

スケジュール

2023年

 12月21日 意見募集開始

2024年

 1月10日 意見募集終了

 3月    都市交通ビジョンの策定

感想・まとめ

江東区臨海部の都市交通が目指す方向を示したもの。

輸送力確保、回遊の促進、利便性の高い交通体系、安全快適な交通環境の整備を目指すという内容。

 

江東区単独でやれることはほぼないので、策定した都市交通ビジョンを東京都や国にアピールして、どう実現を求めていくのかということになるのでしょう。骨子案をみても目新しいものがないので、すでに表に出ているものの早期実現が中心だろうか。

・・・

江東区のLRT構想については盛り込まれなかったね。最近は調べてないけど。

意見募集が行われるので、要望してみるのもいいかも。

※2014年5月のアーカイブより。

dorattara.blog.fc2.com

参考リンク等

www.city.koto.lg.jp