2024年4月15日に開所した中央区晴海四丁目の晴海特別出張所限定で、スマートフォンを使った引越し支援システムの実証実験が行なわれているそうだ(2024/04/15)。
スマート引越しサポートシステム概要
晴海特別出張所で引越しの手続きをする場合限定で、スマートフォン、タブレット端末、パソコン等から引越しの手続き案内+申請書・届出書の作成が可能
情報入力後に表示される入力後に端末の画面に表示されるQRコードを晴海特別出張所窓口で提示。パソコンの場合はQRコードを印刷して提示しても良い
・日本人のみの世帯限定
対象となる手続きなど
・転入、転出、転居関連
・住民票の写し発行
・印鑑登録、印鑑登録証明書発行手続き
手続きの流れ
スマート引越しサポートシステムの画面
参考 晴海特別出張所の業務(引越し手続き関連)
○住民基本台帳事務/戸籍事務
住民異動の届(転入、転出、転居)
住民票の写し発行
印鑑登録/印鑑登録証明書の発行
戸籍事務
マイナカードの住所変更
○国民健康保険
国民健康保険・資格取得、喪失、住所変更申請受付
被保険者証の交付、回収
国民健康保険料の納付
○後期高齢者医療制度
資格取得、喪失、住所変更申請受付
東京都外転出に伴う負担区分等証明書発行
後期高齢者医療保険の保険料収納
○年金
第一号被保険者の資格取得、喪失、更新
○介護保険
要介護認定申請書受付
介護保険受給資格証の発行
介護保険料等の回収、収納
○子育て関係
児童手当認定請求書受付
乳幼児/子供/高校生等医療証申請書交付、住所変更。医療証の回収
○特別区民税、都民税
特別区民税と都民税の収納
感想・まとめ
スマート引越しサポートシステムで可能なのは
・転入、転出、転居関連
・住民票の写し発狂
・印鑑登録、印鑑登録証明書発行手続き
晴海特別出張所スペシャルで、他の特別出張所では行われていないそうだ。
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情報の事前入力により、申請書や届出がいらないというだけなようなので、住民のメリットはそれほどでもないような気がするが、各種手続きに広がっていけばそれなりに利用しがいのあるものになるかも。