どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1746 ★速報★築地市場跡地にスタジアム、三井不動産グループ案 日本経済新聞

東京都が募集した築地市場跡地再開発で、三井不動産を中心とする企業グループの案の概要を日本経済新聞が伝えた。跡地に「多目的スタジアム」を建設する案となっている(2023/09/07)。

どらったら!作成

三井不動産が提案した内容(日本経済新聞

三井不動産グループには読売新聞、トヨタ不動産、鹿島、大成建設清水建設竹中工務店が出資。トヨタ自動車朝日新聞が再開発事業に加わる

・多目的スタジアムの建設が含まれる

・スタジアム以外にはホテル、オフィス、住居棟

・東京ドームの老朽化が進んでいて、三井不動産グループが選ばれた場合、読売新聞の動向が焦点に

参考 7年前のエントリ(dorattara! ARCHIBE)=2016年1月

以前のブログでこうなったらいいなあと示した内容。

1️⃣7・2万人収容の日産スタジアム(半径150m)

2️⃣5万人収容の東京ドーム(半径120m)

どらったら!作成

dorattara.blog.fc2.com

「建築制限区域」の存在

建築制限区域=東京都

喜ぶのは少し早いかもしれない。

築地市場再開発にあたっては建築制限区域が設けられている

具体的には

大江戸線部分は地下の利用に制限

大江戸線から20mいないの建築物については協議が必要

・第二溜池幹線・勝どき幹線(下水道)は1平方メートルあたり25トンの荷重制限

・同じく地下の利用に制限

・事業者の地中埋設物が第二溜池幹線・勝どき幹線の影響範囲にある場合は協議対象

などなど

dorattara.hatenablog.com

その他条件

航空法に基づく高さ制限

築地市場跡地上空には「東京朝日ヘリポート」による高さ制限も加わる。

朝日新聞社の参画はヘリポートの廃止と築地市場跡地への移設を睨んだものではないかな。

どらったら!作成

dorattara.hatenablog.com

感想・まとめ

錚々たる企業名が並ぶ。

冷静になってみると、もともと募集要項には1万人以上収容の大規模集客施設が入っているので。スタジアムというのは、そうなのかなと。

他の機能を考えると、大きなスタジアムを作ることはそんなに簡単ではないだろう。

それにしても、どういう提案になるのか楽しみ。

・・・

もう1グループは外資系だったりすると面白い。

札束で殴り合いの開発合戦になったりして。

参考リンク等

www.nikkei.com