鉄道事業許可された東京メトロ申請の旧都心・品川地下鉄構想(品川~白金高輪間)=メトロ南北線分岐線計画に関し、寄せられた質問に対する回答が公開された。主なものをピックアップしてみる(2022/08/16)。
寄せられた質問と回答(45問)
1 最短ルートとすべき。遠回りで高い投資
→回答
乗り換え利便性、既設の南北線施設への影響最小とする。道路下の公共用地を数化することを基本として計画/国道1号方面に伸ばすと営業中のシールドトンネルに支障。営業しながら工事できない
4 羽田空港への将来の接続は
→回答
5 スケジュール感
→回答
都市計画素案案内〜都市計画決定 2年程度
工事着手 1年以内
開業目標 2030年代半ば
7 途中駅の白金台駅、高輪台駅を作るべき
→回答
駅を設置する場合、既設の白金台駅、高輪台駅より下に駅を作ることになり利便性低下。事業費が非常に高くなると予想されるため設置しない
19 大深度法の適用
→回答
現在は未定。
23 工事に伴う南北線への影響
→回答
運行に影響しないように計画する
37 品川〜白金高輪間は都営地下鉄との共用区間になるのか
→回答
今後事業者間で協議し検討する
39 乗り入れ路線、乗車料金、路線図でのカラー、分岐線の呼称、品川(仮称)駅名などの選定はどうするのか
→回答
今後東京メトロが検討する予定
40 品川駅(仮称)のホームはどうなるか
→回答
ホームは幅あ約6〜11mの1面2線島式を予定。8両編成に対応。線路は南側で行き止まりとなる
43 白金高輪駅の増設設計などはあるか
→回答
今回の路線整備に関する改良工事は予定されていない
44 途中に非常避難口、換気口は設けるのか
→回答
計画はない。品川駅付近に換気塔を設置する
参考:東京メトロ南北線の分岐線(品川〜白金高輪間)計画について
区間 港区高輪四丁目〜白金台一丁目
延長 約2500m
構造形式 地下
品川〜白金台区間
白金台〜白金高輪区間
参考 鉄道事業許可とは
鉄道事業をするにあたり、事業者の申請を受けた国土交通大臣が法令に基づいて審査をし、この辺をクリアしたということ。
感想・まとめ
スケジュール感と羽田空港方面への延伸可能性について触れていたのが目を引いた。東京8号線延伸よりは工事着手が早そうな気がする。2025年ぐらいには着手かな。