東京BRTの東京駅乗り入れは、新設中の八重洲バスターミナルの方向で検討されているようだ。実現時期は不明。地方から東京駅を経て臨海部に向かう場合は地下ターミナル経由の方がいいかもしれない(2021/05/20)。
八重洲バスターミナルについて
こんな感じらしい。
・連節バスが入ることのできる構造として作られる。
・まだ未確定だが、中央区は東京BRTが乗り入れるよう、東京都と事業者に要望。
・JRバスは現在の地上の乗降場所で継続
・全体開業時には1200〜1300便/日程度の発着容量を想定。
※バスタ新宿は年末年始に1600便台/日の発着がある
参考:バスターミナル施設概要
(UR都市機構) 施設規模
(UR都市機構)
#711 東京駅八重洲地下バスターミナルは京王電鉄バスが運営 全体開業は2028年度以降 - dorattara! Season4
感想・まとめ
小ネタ。JRバスの乗降場所が動かないことと東京BRTが八重洲バスターミナルに乗り入れる方向となっていること。連節バスは構造上、坂に弱そうなので地上で乗り降りをするのかと思っていた。
考えてみれば来年には一部開業か。東京駅アクセス開始の拡大プレ運行2次(東京駅アクセスを含むプレ運行2次)があるといいなあ。
参考