dorattara! Season4

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#868 東京BRTの東京駅乗り入れは八重洲バスターミナルの方向

東京BRTの東京駅乗り入れは、新設中の八重洲バスターミナルの方向で検討されているようだ。実現時期は不明。地方から東京駅を経て臨海部に向かう場合は地下ターミナル経由の方がいいかもしれない(2021/05/20)。

f:id:dorattara:20210520015438p:plain

UR都市機構=仮称 八重洲バスターミナル

八重洲バスターミナルについて

こんな感じらしい。

・連節バスが入ることのできる構造として作られる。

・まだ未確定だが、中央区は東京BRTが乗り入れるよう、東京都と事業者に要望。

・JRバスは現在の地上の乗降場所で継続

・全体開業時には1200〜1300便/日程度の発着容量を想定。

バスタ新宿は年末年始に1600便台/日の発着がある

 参考:バスターミナル施設概要

所在地:東京都中央区八重洲一丁目、二丁目

f:id:dorattara:20200622175904p:plain (UR都市機構) 施設規模 f:id:dorattara:20201218165201p:plain

f:id:dorattara:20210520014129p:plain

UR都市機構

(UR都市機構)

#711 東京駅八重洲地下バスターミナルは京王電鉄バスが運営 全体開業は2028年度以降 - dorattara! Season4

感想・まとめ

小ネタ。JRバスの乗降場所が動かないことと東京BRTが八重洲バスターミナルに乗り入れる方向となっていること。連節バスは構造上、坂に弱そうなので地上で乗り降りをするのかと思っていた。

考えてみれば来年には一部開業か。東京駅アクセス開始の拡大プレ運行2次(東京駅アクセスを含むプレ運行2次)があるといいなあ。

参考

dorattara.hatenablog.com