dorattara! Season4

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#867 中央区で個別接種可能な医療機関は約30カ所 21年5月17日予約開始

中央区でも少しずつ新型コロナワクチンの接種が始まった。指定場所での接種に加え、区指定の医療機関での個別接種が可能になった。当面、28施設でスタートする。個別接種の曜日や時間は限られるようだ。予約開始は17日、接種開始は24日となっている。接種券が必要なので当面は65歳以上が対象(2021/05/17)。

個別接種可能な医療機関 約30ヶ所

f:id:dorattara:20210517185339p:plain

中央区の個別接種可能医療機関所在地=中の人作成

vaccine-chuocity.jp

(↑医療機関リスト)

個別接種の手順(予約には接種券が必要)

f:id:dorattara:20210517185644p:plain

個別接種(中央区

・居住地/勤務地に近い医療機関で接種できるように「個別接種」を実施する。

・接種券とは別に、個別接種の案内を通知

指定医療機関宛に直接電話して予約

・対象医療機関は今後拡大予定

日程

医療機関での予約開始 2021年5月17日〜

個別接種開始 5月24日〜

感想・まとめ

他の自治体だと個別接種は「かかりつけ医」でないと受け付けていないケースもあるみたい。

かかりつけ医とは

日本医師会では、「かかりつけ医」を、「なんでも相談できる上、最新の医療情報を熟知して、必要なときには専門医、専門医療機関を紹介でき、身近で頼りになる地域医療、保健、福祉を担う総合的な能力を有する医師」と定義(NHK)

中央区のサイトを見た限りでは、中央区は特にそういった縛りは明記されていなかった。指定医療機関が近くにあると、気が楽。それは確か。

参考

vaccine-chuocity.jp