連節バスは首都高を走れるのか、走れないのか。記事化はしていなかったので一度書いておこう(2020/07/05)。
(東京BRT)
関連法令について
道路は一定の構造基準により作られている。
道路法と車両制限法で道路の構造保全と交通の危険防止のため、道路を通行する車両の大きさや重さの最高限度を定めている。
これを超える特殊車両を通行させる場合は道路管理者に申請し許可を受ける必要がある。
道路法に基づく車両制限
(国土交通省)
・車両全長18m(17・99m)のエルガデュオ(東京BRT)は長さの項目に引っかかる。
・セミトレーラ、フルトレーラの連結車の場合は別に規定がある(前述の特殊車両の許可規定)。
道路交通法施行令、道路運送車両の保安基準
(国土交通省)
首都高の車両制限(車両長)
(首都高)
東京高速道路の通行制限
(国土交通省)
・大型車通行規制実施(通行不可)
・首都高八重洲線も大型車通行規制実施(通行不可)
※出入りではなく、通行そのものがNG。
感想・まとめ
大型車ですら、八重洲線と東京高速道路を走行できない。道路構造上、耐荷重、路肩・中央帯の幅員、曲率半径が不足しているそうだ。
現行法令下では東京BRTの連節バス「エルガデュオ」は全長18mで通行不可となる。
横浜市の連節バスの運行でもこの話には触れていた。
参考:横浜駅〜東京駅の連節バス運行
横浜市民から「東京駅〜横浜駅間450円で運行を」という要望が出され、横浜市側はあっさり「無理」と却下していた(2019年)。
理由は3つ
①輸送力が鉄道に及ばず、多くの需要を見込めない
②全長18mの特殊車両のため運行ルートが限られ、現行法令・基準に照らすと東京〜横浜間の首都高速を通行できない。
#401 国産ハイブリッド連節バス1号車は横浜へ 2020年6月運行開始で計画 - dorattara! Season4
「東京高速道路に東京BRTを走らせちゃえば」という意見をたまに見るが、連節車両は初めから不可能だったということになる。
参考
www.shutoko.jp特殊車両通行ハンドブック 2019