dorattara! Season4

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#187 臨海地域地下鉄について「も」支援は要請か 小池知事定例会見で発言 2019年7月12日

 臨海地下鉄構想について、東京都が国に支援要請をしたという報道があり、これについて東京都の小池知事が定例会見で発言をした。一応、否定はしていない(2019/07/13)。

 

臨海地域地下鉄構想ルート案

f:id:dorattara:20190713093938p:plain

中央区

 

 

報道概要

 先の報道の概要はこんな感じ。

・東京都の重点施策に対する国の支援策を話し合う会議が開かれ 、都が国に「臨海地下鉄新設計画」について早期整備に向けた支援を要請した。

 

・要望項目として優先整備「6路線」に加え「都心部・臨海地域地下鉄構想」についても、具体的な整備計画策定のための協力依頼を盛り込んだ

 

今後

・地下鉄新線の事業主体、整備時期、費用負担などの枠組み作りに向けた協議を本格化

 

・東京都は築地市場跡地周辺に駅を作る見通しで、7月中に駅中編の広場、歩行者空間などの整備案作りを外部に委託、今年度中にとりまとめる予定

#184 臨海地下鉄構想で東京都が国に支援要請 2019年7月11日、報道より - dorattara! Season4

 

小池知事定例会見(2019年7月12日)

報道を受けた記者会見の該当部分

【記者:質問概要】国と東京都の実務者協議会で鉄道網の整備というのが1つ大きなテーマ。現在の進捗状況は。いわゆる優先6路線以外の路線についてはどうか。

 

【知事:全文】はい。もともと6路線ということで、これまでも発表もしてきたところでありますが、今、ご指摘のあった路線も含んでいたのではという話かと思います。その路線につきましては、都心部と臨海部とのアクセス強化に資する路線と考えており、また、その重要性については認識しておりますけれども、現在、構想段階でございまして、今後、関係者間での十分な調整を重ねていく必要があるという段階であります。
 それから、一昨日行われた協議会でございますけども、国の答申で示されましたご指摘の6路線などの鉄道新線全般について、国に一層のご支援をお願いしたところでございます。

 

おまけ(東京8号線延伸)

【知事】8号線の問題は、様々な課題がございます。それについて調整を行っているということであります。

 

感想・まとめ

会見のやりとりを見ると、

・東京都の重点施策の国の支援策について話し合う実務者会議は開かれた

・臨海地域地下鉄構想に関しては、「優先6路線」などの鉄道新線全般について、国に一層の支援をお願いした

 となっていた。

 

 パッと見たところ、否定的なコメントかと思ったが、報道は必ずしも間違いとは言えないようだ。ただ、臨海地域地下鉄構想に選択的に触れたものでもないし、まだまだ調整が足りないとも指摘しているので、今のところ、いきなり進むということはなさそう。

 

 

参考

dorattara.hatenablog.com

 

www.nikkei.com