どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1814 各地の文字モニュメントを調べてみた 晴海ふ頭公園の大型置物問題

中央区の晴海ふ頭公園で設置工事が進む大型置物(謎モニュメント)について、賛否いろいろあるようだ。各地の同種モニュメントはどのような設置状況なのか少し調べてみた。芝生広場に大きな影響がある形で設置するようなものではないと思う(2023/11/05)。

晴海ふ頭公園の大型置物設置工事=どらったら!

晴海ふ頭公園「TOKYO」の公表イメージほか

どらったら!作成

石島都議会議員の投稿より

横幅 10m/奥行き6・8m/高さ3・5m(東京都港湾局)

BE KOBEの場合(神戸市)

神戸開港150年記念事業、2017年4月に設置

Googleマップ

bekobe.smartkobe-portal.com

・BE KOBEは5か所。

1️⃣メリケンパーク - 神戸市中央区

2️⃣しおさい公園 - 神戸市中央区

3️⃣神出山田自転車道 - 神戸市北区

4️⃣フルーツフラワーパーク - 神戸市北区

5️⃣アジュール舞子 - 神戸市垂水区

 いずれも芝生広場のような場所にはなく、広場の有効面積を削るような設置はされていない

新宿「LOVE」(東京都新宿区)の場合

米作家ロバート・インディアナ氏の作品

Googleマップ

人通りの流れの中の設置例。

YOKOHAMAの場合(横浜市

横浜駅直結のJR横浜タワー屋上に設置。

GOOGLE

ビル屋上の設置例。

大阪・天王寺の「てんしば」の場合

公園の芝生面に設置されたという点で、晴海ふ頭公園と比較的状況が近い。

Googleマップ

Googleマップ

大きさは約幅8・2m、高さ約1・7m、奥行き約0・2m

 通路にぎりぎり寄せていることや、奥行きがわずか20センチしかないことなど、圧迫感も少なく、芝生面の利用への影響はそれほど大きくなさそう。

ひろゆき」氏もSNSで言及、24時間で1000万回超の表示

 2ch創設者として知られる「ひろゆき」氏もSNSで晴海モニュメントの件に言及。24時間経たずに1140万回表示とは。凄まじい影響力。

もともと、ひろゆき氏は小池知事にかなり批判的な印象がある。

引用より賛否の意見をみてみる

ほぼ「設置反対」寄りの意見で埋め尽くされている。

(モニュメントに賛成と思われるもの)

・子どもたちが乗って遊んでもいいならありかも

・公園の”一部”に設置するだけでしょ

・助かるわ

(反対と思われるもの)

・子供の遊び場より観光戦略、インスタ映え重視は住民として疑問

・アルミのモニュメントに1・6億!

・子供の公園のほうが大切

・植物家の意見として開発>環境的イメージ。あまり好きではない

・モニュメントならARで十分では

・デザインもダサい

・いらないと思う

・反対

参考 中央区の緑について

公園面積 3・68㎡/人(23区中9位)

どらったら!調べ

緑被率 10・7%(23区中22位)

中央区緑の実態調査(第5回)より

感想・まとめ

大型文字置物って、各地に設置されているんだね。

有明の「花」=Google Earth

有明の「花」は知っていたけど。

都市部に置かれている各地の大型オブジェにある程度共通していると思ったのは、人の流れがある場所に設置されているという点。大型オブジェがなくても人の流れがある場所。プラスワンとしての大型オブジェ。

あと、400m周回路がある広場ってあまりないみたい。晴海ふ頭公園は陸上競技のトラックではないが、400m周回路は貴重といえそう。

ということから、芝生広場に余計なお世話なものは置かないでほしいわ。

晴海ふ頭公園の芝生広場内に、奥行きのある大型置物を設置するということにはやはり強い違和感がある。

大型置物を設置するのであれば、もっと場所を考えてほしいなあ。

参考リンク等

pinto.style