どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1718 東京メトロ、クレカ・スマホタッチによる乗車サービス開始 2024年度に実証実験

JCBカードとVISAカードのタッチ決済サービスを使った乗車サービスの実証実験が2024年度中にスタートする。実証実験ということで、特設サイトで企画乗車券を購入した上で、クレカやスマホのタッチ決済を使う形になるようだ。(2023/08/08)。

実証実験の概要

目的 ライフスタイルの変化による多様なニーズに対応した新しい乗車サービス提供

実施時期 2024年度中

提供サービス

1️⃣クレジットカードのタッチ決済による乗車サービス

 東京メトロの企画乗車券をサイトで事前購入し、タッチ決済可能なカード(クレジット、デビット、プリペイド)やスマホを自動改札にかざすことで東京メトロ線を利用可能 

2️⃣QRコードによる乗車サービス

 東京メトロの企画乗車券をサイトで事前購入し、スマホにQRコードを表示させて自動改札を使うことで東京メトロ線を利用可能

参考 ステラトランジット

公共交通機関向け非接触決済「ステラトランジット」を使ったサービス。

今回の実証実験で使われる。

感想・まとめ

実証実験とはいえ、対象乗車券をネットで事前購入が必要というのがネックか。

対応ブランドはVISA、JCB、AMEX、ダイナーズ、ディスカバー、銀嶺。

マスターカードはサービス対象外ということに注意が必要だろう。

参考リンク等

クレジットカードのタッチ決済等を活用した乗車サービスの実証実験を2024年度中に実施します(東京メトロほか)

www.smbc-card.com