羽田空港跡地第1ゾーンの複合施設「HICity」(エイチ・アイ.シティ)を訪問してきた。一部施設は建設が続いていて本格開業は2023年以降で、まだまだ発展途上という印象だった。足湯と自動運転バスを体験してきた(2022/09/13)
- HICityの概要
- 足湯スカイデッキ(無料)
- 自動運転バス(自律走行バス)に乗ってみた
- 参考 LUXURY FLIGHT (J2ゾーン、2階)
- 参考 ZEPP羽田 ゾーンH(1〜2階)
- 感想・まとめ
- 参考
HICityの概要
施設名称 HANEDA INNOVATION CITY(略称 HICity=エイチ・アイ・シティ)
敷地面積 5・9ヘクタール
延床面積 13万㎡
主要用途 商業・オフィス(大規模複合施設)
6つのテーマ スマートモビリティ、音楽、ロボティクス、食文化、健康、伝統
スケジュール
2020年7月3日 まちびらき
2023年 グランドオープン
リンク:FLOOR GUIDE
・ZONE A~C は2023年開業予定
足湯スカイデッキ(無料)
程よいぬるさの足湯。木製デッキの上を歩くと程なく乾いた。
多摩川スカイブリッジ方向の眺望
・スカイブリッジまでは数百メートル。写真左側に住友ヴィラフォンテーヌ系ホテルが見えるがかなり離れている。
空港旅客ターミナル方向の眺望
・敷地としては空港隣接だが、旅客ターミナルとの連携は困難か。ちょっと離れすぎている。
自動運転バス(自律走行バス)に乗ってみた
ナビヤアルマという車両と思われる。定員は6人。自律走行という言い方で、実証実験として行っている。操舵や停止などの操作は行わない係員が1人乗っていた。自動運転レベルは「2」ということになる。
運行頻度は10時30分から16時まで昼休みを挟んで1日10便。停留所は2カ所。
自動走行では建物内ではあらかじめ用意された3次元マップと答え合わせをしながら進むという話。屋外ではGPSも活用する。車両の近くを通る人がいると急ブレーキがかかってしまい、車内が結構揺れた。これが結構な頻度。速度はぜいぜい10キロ未満。
乗り心地という面では、建物内を通るコースは簡単ではなさそうだ。
参考 LUXURY FLIGHT (J2ゾーン、2階)
参考 ZEPP羽田 ゾーンH(1〜2階)
2020年8月14日、[Alexandros]がZepp Haneda に初めてお客さんを入れてのこけら落とし公演を務めてくれました♪ソーシャルディスタンスを考えて500名限定ですが、やはりお客さんを迎えてのライブは嬉しいですね♪ pic.twitter.com/3EdLEahBwc
— Zepp Haneda(TOKYO) (@zepphaneda) August 14, 2020
感想・まとめ
現状は集客面の中核施設ZEPP+飲食店群という感じ。
建物の集積感はあまりない。気になったのは立地。空港ホテル群ともかなり離れていて、空港ターミナルとはもっと離れている。多摩川スカイブリッジとも数百メートルは離れていそう。他施設との連携は厳しそう。
この図の下に船着場が設けられるイメージになっている。小型船のみだろうか。2023年のグランドオープンでどう変わっていくか、いかないか。
なかなか先が見えにくい施設だと思った。