どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1331 2千人/日未満の首都圏路線は3路線4区間 JR東日本、廃線・存続の議論活発化しそう

JR東日本が1日あたりの平均利用客数2000人未満の路線名と区間を公表した。営業係数が2万を超える区間があるなど、なかなか刺激的な内容。首都圏では3路線4区間がピックアップされたが、このうち2路線3区間は廃止になるかもしれない。外房線は流石に廃止はないと思うが(2022/07/28)。

利用者平均2000人/日未満の区間について

在来線 線区別利用状況(2019年度実績)=JR東日本


首都圏では3路線の4区間が該当(2020年度データ)

久留里線 久留里〜上総亀山

 営業係数 17074

久留里線 木更津〜久留里

 営業係数 1367

外房線 館山〜勝浦

 営業係数 1368

鹿島線 香取〜鹿島サッカースタジアム

 営業係数 1281

参考 2020年度営業係数ワースト5

100円の収入を得るのにかかる費用を示す営業係数のワースト5。

①22149 陸羽東線 鳴子温泉〜最上 (2020年度)

②17706 磐越西線 野沢〜津川   (2020年度)

③17074 久留里線 久留里〜上総亀山(2020年度)

④14499 花輪線 荒屋新町鹿角花輪(2020年度)

⑤13945 飯山線 戸狩野沢温泉〜津南(2020年度)

参考 2020年度収支ワースト3

①52億5500万円 赤字 羽越本線 村上〜鶴岡

②32億9000万円 赤字 奥羽本線 東能代〜大館

③27億2000万円 赤字 羽越本線 酒田〜羽後本荘

参考 収支率ワースト5

①0・5% 陸羽東線 鳴子温泉〜最上

②0・6% 磐越西線 野沢〜津川

      久留里線 久留里〜上総亀山

④0・7% 飯山線  戸狩野沢温泉〜津南

      花輪線  荒屋新町鹿角花輪

※収支率は営業費用に対する運輸収入の割合を百分率で示したもの

感想・まとめ

100円稼ぐのに22149円もかかる路線があるのか。ちょっと衝撃的。

これが公表されたということは、相当の数の路線が廃止含みということがいえそう。

低い利用状況の路線は鉄道は大量輸送機関なのに、マッチしていないということになる。

コロナで需要は戻りそうもないし、沿線自治体との廃線協議があちらこちらでスタートしそう。

参考

ご利用の少ない線区の経営情報を開示します(JR東日本)