どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1330 ★速報★江戸バスルート変更素案公表 晴海地区まちびらきに合わせ運行へ 6停留所を新設

中央区の路地を縫うように走るコミュニティバス「江戸バス」。晴海選手村にできる「HARUMI FLAG」をカバーするルート変更案の素案が公表された。南循環にバス停6か所を新設する内容。ルートの詳細は不明。現段階ではたたき台にすぎない。決定案ではないことに注意が必要(2022/07/28)。

江戸バスのルート変更素案(晴海地区)=中央区

江戸バス南循環のルート変更素案

・江戸バスの南循環にバス停6つが新設される案が示された。

・細かいルートは今後の会議で示される

・実現には運転士2名の増員と、バス1両の増車が必要となる。

スケジュール(予定)

・23年度第3・四半期初頭 変更ルート決定 

・23年度第4・四半期   マルチモビリティステーション供用開始 

・24年度 第1四半期   晴海地域街開き/変更ルート運行開始

想定されるルートの例(中の人作成)

バス停を結んだルート例=中の人作成

中央区の公表内容ではない。バス停を結んだだけ。

新設される予定のバス停

①晴海特別出張所

②晴海五丁目小中学校

③晴海ふ頭公園

④マルチモビリティステーション

⑤晴海地域交流センター

⑥黎明橋公園

・晴海三丁目が黎明橋公園に統合される可能性があると思う。

追記予定

今夜、そのほかの要素を追記する予定。

感想・まとめ

南循環のルートは現状の73分から92分となる。

まあ、1周使う人はいないだろうけど。

参考

www.city.chuo.lg.jp