羽田空港と成田空港を結ぶ都心直結線で新しい?資料を見つけたのでメモしておく(2020/08/07)。
本エントリをもって、お盆休みに入ります。
都心直結線概要(交通政策審議会・2016年)
(国土交通省)
【意義】
・両空港と都心、都区部東部の観光拠点とのアクセス利便性強化
・京成本線、北総線、京急本線沿線⇆都心/リニア始発の品川 アクセス利便性向上
【課題】
・大深度地下の施工条件を考慮。事業性の見極めに期待
・関係地方公共団体、鉄道事業者と事業主体、スキームなどに十分な検討が行われることに期待
【分析】
延長 11キロ
総事業費 4400億円
輸送密度 126300〜123800人/日
B/C費用便益費 1・1
累積資金収支黒字転換年 16〜17年(都市利便)
政策課題への寄与
特大 空港感染駅アクセス
大 混雑緩和/シームレス化/災害時輸送対応・列車遅延対応
中 都市機能の高度化
都心直結線に関する資料について
野村不動産が不動産広告に添付して配布していた資料。
かなり細かなルートが記されていたので目が丸くなった。
①押上〜新東京駅
(野村不動産)
ルート
・隅田川の蔵前橋直下を通過
・JR浅草橋駅直下を通過
・390mビルの常盤橋プロジェクトの北側を回り込むように東京駅丸の内側へ
・新東京駅は丸の内側に明記
②新東京駅〜泉岳寺
(野村不動産)
ルート
・丸の内仲通り直下を南下する
・芝公園の東側の地下を通過
参考:新東京駅
(中の人作成)
参考:令和元年度「首都圏整備に関する年次報告」
都心直結線に関する項目が残っている。少なくとも「消滅」はしていないようだ。
(年次報告)
感想・まとめ
まあ話半分かな。でも、ある程度きちんと調べて作成したのかも。
その辺は夢のある話、ということで。
・・・
都心直結線が消えたかと言えば、消えていないと思う。
都心直結線は閣議決定(日本再興戦略)を経ている路線で、一度決まるとそう簡単には消えないだろう。
でも、実現は全く別の話。表向き、国が動いているようには見えない。
でも面白い。この資料。
では、しばらくお休みに入ります。
参考
2016年8月のエントリ