どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#521 晴海選手村は「閉鎖管理」 2020大会までの施設管理公表

中央区が公表した資料によると、晴海の選手村は敷地内にあらたにフェンスが多数設置され、東京2020大会まで「閉鎖管理」となるようだ。資料は青木議員(中央区)が公表している(2020/06/16)。

 

f:id:dorattara:20200616005643p:plain

(選手村かわら版)

概要

f:id:dorattara:20200616005350p:plain

(中の人作成)=青木議員公表資料より

各施設の東京2020大会までの管理について

①選手村

 2020年6月中旬までに選手村各施設の敷地外周に仮囲いを設置し、当面の間は閉鎖管理する予定

②晴海埠頭公園、晴海緑道公園

 閉鎖管理

③築地デポ

 工事完了済。当面、車両基地として基本的に閉鎖管理

④晴海デポ、待機所、駐車場

 基本的に工事は来年度に延期。当面閉鎖管理の予定

 晴海3丁目待機所は土埃対策のため2020年6月下旬まで舗装工事のみ実施。2021年4月以降にユニットハウスなどの工事実施

⑤仮設水素ステーション

 竣工後は運営会社スタッフが運営管理

⑥本説水素ステーション

 選手村として閉鎖管理

⑦マルチモビリティステーション

 選手村として閉鎖管理

特別区道中月836号線(中央清掃工場前の通り)

 通常利用

感想・まとめ

 かろうじて晴海客船ターミナルへは行けるようだ。現状を維持しつつ、なるべく金をかけないようにするにはこうするしかないのだろう。大会規模の縮小、特に大会関係者の削減方針が示されていて、選手村規模が過剰となってしまったのは痛いところ。

 

 世界全体で新型コロナのコントロールをするというミッションは極めて難易度が高そうなので、大会が中止になる可能性はかなり高いと思う。

 東京に選手村用地はもうないので正真正銘、最後の東京オリンピック

なんとか開催に漕ぎ着けて欲しいと思うけどね。

参考 

ameblo.jp