どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1787 札幌オリ・パラは「将来の開催可能性を探る」に大幅格下げ 2030年招致は断念、機運高まらず

2023年10月11日、札幌市とJOC=日本オリンピック委員会が2030年の冬季札幌五輪・パラ大会の招致を断念したと報じられた。断念したけど、招致に向けた活動は継続するようだ。詳しい内容を確認しておく(2023/10/12)。

札幌市

発表分全文(札幌市とJOC)

札幌市とJOCが2023年10月11日付で発表した文章の全文。

JOC、札幌市

要約

1️⃣「2030年の大会招致」を「将来の冬季大会開催の可能性を探る」に変更

2️⃣IOC(国際オリンピック委員会)との開催年次を特定しない「継続的対話」にとどめる

3️⃣クリーンでより良い大会の開催計画案の検討を続ける

経緯

 東京2020大会を巡る一連の事案が発覚し、JOCでは国際・国内競技大会組織委のガバナンス体制に関する指針、札幌市では競技運営体制見直し、ガバナンス体制の検討をおこない、大会招致への理解促進を進めてきた

 現段階で住民の理解を得ているとは言い難い。拙速に招致活動を進めることは、スポーツ、オリパラの価値そのものを損なう可能性があるとJOCが判断。札幌市に変更を提案した

 JOCと札幌市は北海道・札幌のポテンシャルを活かしつつ、IOCの将来開催地委員会での冬季大会のあり方の検討内容を踏まえ、より持続可能性のある冬季大会開催の可能性を追求。クリーンでよりよい大会の開催計画案の検討を続ける

参考 札幌2030大会概要(案)

オリンピック

開催期間 2030年2月8日〜24日(17日間)

競技数  7競技 109種目

パラリンピック

開催期間 2030年3月8日〜17日(10日間)

競技数  6競技 80種目

会場配置計画

札幌市

新設会場 0

既存会場(仮設工事のみ) 11

既存会場(改修工事あり)  5

既存施設建て替え      1

札幌以外に帯広、ニセコ、長野の3会場あり

施設整備費用

770億円(札幌市実質負担額 490億円)

大会運営費用

・原則税金は投入しない計画

予備費は確保する

・収入に見合った効率的大会運営に努める

札幌市

収入 2200〜2400億円

支出 2200〜2400億円

 

www.city.sapporo.jp

感想・まとめ

東京五輪汚職、全てをぶち壊してくれた感。

2034年は米ソルトレークが最有力らしい。

2038年大会は地球温暖化に伴い、開催可能な場所が減っていることから、新たな選考方式が検討されているそうだ。持ち回り開催が取り沙汰されている。

札幌は持ち回り開催都市に選ばれるまでは開催はなさそうだ。

・・・

断念は残念だけど、仕方がないよな。

東京2020大会に比べると興味は薄いかなあ。

参考リンク等

winter-hokkaido-sapporo.jp

www.city.sapporo.jp