どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#1324 東京2020大会1周年記念セレモニーに行ってきた 2022年7月23日

東京2020大会1周年記念セレモニーに行ってきた。国立競技場の中に入ったのは初めてで、おもったよりもずっといい印象を持った。今回、大会マスコットのミライトワソメイティーが復活していたが、セレモニーにはIOCのバッハ会長がメッセージをよせていたことから、IOCが認めた東京オリンピックパラリンピックのイベントということなのだろう(2022/07/24)。

待機するミライトワソメイティ

東京オリンピックパラリンピック1周年記念セレモニー概要

 冒頭、可能な人が安倍元総理への黙祷を行い、来賓の人の挨拶があった。選手・スタッフらの入場が行われ、観客を交えたゲームをやり、最後にライブパフォーマンスといった流れ。

 国立競技場の3階席はつかわず、1階と2階を使用。中の人は1階席の真ん中あたりだった。空席は3割ぐらいだろうか。

開催日 2022年7月23日

 開場1500 開式1700 閉式1840

 募集 20000人

競技場の様子

グラウンドと客席、周回通路の位置関係

国立競技場の屋根

国立競技場上空を飛ぶ旅客機

男子トイレ

1周年記念式典「東京フォワード」

来賓の面々

来賓の面々

 来賓は五人。小池東京都知事とJOC,JPC会長、室伏スポーツ庁長官、橋本聖子大会組織委員会元会長

安倍元総理に黙祷

IOCのバッハ会長と故安倍元総理

 大会招致と成功に多大な貢献をしたということで、先の銃撃事件で死亡した安倍元総理への黙祷が呼びかけられた。巨大スクリーンには安倍元総理の当時の画像が流された。

室伏スポーツ庁長官の挨拶

室伏スポーツ庁長官

ブラスバントとミライトワソメイティを先頭に入場行進

youtu.be

選手団入場

ブラスバントの入場行進の様子

選手団入場

来賓の面々とミライトワソメイティ

大会スタッフ・ボランティアの入場

司会進行と特別ゲスト

司会進行の平井理央さん

特別ゲストと司会進行

吉田沙保里さん

松岡修造/平井理央の司会進行

吉田沙保里武井壮丸山桂里奈なかやまきんにくん

 

東京2020大会レガシーの展示

 競技場では特別展示として、東京2020大会で使われた道具を中心とした展示コーナーが設けられていた。新型コロナによる入場制限が厳しく、運良く見ることができた感じ。

スポーツピクトグラム

スポーツピクトグラム

国歌斉唱者衣装

聖火リレートーチと聖火皿

ボクシンググローブとリレーバトン、ラグビーボールなど

オリンピック・パラリンピック入賞メダル

表彰式衣装

感想・まとめ

東京オリンピックを満足に見ることができなかったので、貴重な経験になった。有観客だったらすごかったんだろうなあとか。

聖火台(大)

 大会にはいろんな意見があると思うが、やったもんは将来に生かす一択。選手への敬意を新たにした。大会スタッフにも感謝。ありがとうございました。

国立競技場全景

参考

www.my.metro.tokyo.lg.jp