東京2020大会1周年記念セレモニーに行ってきた。国立競技場の中に入ったのは初めてで、おもったよりもずっといい印象を持った。今回、大会マスコットのミライトワとソメイティーが復活していたが、セレモニーにはIOCのバッハ会長がメッセージをよせていたことから、IOCが認めた東京オリンピック、パラリンピックのイベントということなのだろう(2022/07/24)。
東京オリンピック・パラリンピック1周年記念セレモニー概要
冒頭、可能な人が安倍元総理への黙祷を行い、来賓の人の挨拶があった。選手・スタッフらの入場が行われ、観客を交えたゲームをやり、最後にライブパフォーマンスといった流れ。
国立競技場の3階席はつかわず、1階と2階を使用。中の人は1階席の真ん中あたりだった。空席は3割ぐらいだろうか。
開催日 2022年7月23日
開場1500 開式1700 閉式1840
募集 20000人
競技場の様子
1周年記念式典「東京フォワード」
来賓の面々
来賓は五人。小池東京都知事とJOC,JPC会長、室伏スポーツ庁長官、橋本聖子大会組織委員会元会長
安倍元総理に黙祷
大会招致と成功に多大な貢献をしたということで、先の銃撃事件で死亡した安倍元総理への黙祷が呼びかけられた。巨大スクリーンには安倍元総理の当時の画像が流された。
室伏スポーツ庁長官の挨拶
ブラスバントとミライトワ・ソメイティを先頭に入場行進
司会進行と特別ゲスト
松岡修造/平井理央の司会進行
東京2020大会レガシーの展示
競技場では特別展示として、東京2020大会で使われた道具を中心とした展示コーナーが設けられていた。新型コロナによる入場制限が厳しく、運良く見ることができた感じ。
スポーツピクトグラム
感想・まとめ
東京オリンピックを満足に見ることができなかったので、貴重な経験になった。有観客だったらすごかったんだろうなあとか。
大会にはいろんな意見があると思うが、やったもんは将来に生かす一択。選手への敬意を新たにした。大会スタッフにも感謝。ありがとうございました。