どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#386★速報★ 東京BRT、プレ2次は最速2021年1月から プレ1次は20年5月24日開始

東京臨海部と都心を結ぶバス高速輸送システム「東京BRT」のプレ運行が2020年5月24日からスタートする。また、有明方面への運行を含むプレ2次は2021年1月以降であることも公表された(2020/02/14)。

f:id:dorattara:20200216012442j:plain

(TOKYO-BRT)

f:id:dorattara:20200216011926j:plain

(東京都)

プレ運行概要

運行ルート(プレ1次)

f:id:dorattara:20200214195240p:plain

 (東京都)

運行開始(1次)=1ルート 2020年5月24日

・晴海BRTターミナル〜虎ノ門ヒルズ(所要時間 約30分!)

・晴海BRTターミナル〜新橋

運行ルート(プレ2次)

f:id:dorattara:20200214195339p:plain

(東京都)

運行開始(2次)=3ルート 2021年1月以降

運行時間/頻度ほか

・運行時間帯 6時台〜22時台

・平日ラッシュ時 6台/時

・それ以外 4台/時

・表定速度 11〜15キロ(路線バス並)

 ・前扉乗車→中扉降車(全扉乗降は本格運行時に導入予定)

・運賃 路線バス並の220円(現金、IC同額・子供半額)

※都営バスは210円なので、10円高い。

投入車両

・通常タイプのFCバス5台、ディーゼルバス3台

・連節タイプのバス(エルガデュオ)1台

停留施設完成イメージ

f:id:dorattara:20200214192029p:plain

(東京都)

このタイプが導入されるのは新橋から。車道上に屋根が張り出しているのは、雨天乗降時に濡れないような工夫ということらしい。

感想・まとめ

f:id:dorattara:20200214193009p:plain

共同通信

喜ばしいけど、「所要時間30分」ってマジですか。プレ2次が思っていたよりも早く運行開始しそうなのは嬉しい。

参考

www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp