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東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#255 国道357号東京港トンネル東行き、開通1カ月の効果はどうなったか

2019年6月3日に開通した国道357号東京港トンネル東行きの開通1カ月後の開通効果が発表された。分散効果が確認され、東京港トンネル東行きに平行する幹線道路の東行き交通量が2割近く減少しているようだ(2019/09/26)。

 

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(川崎国道事務所ほか)

 

東京港トンネル概要

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都市計画決定 1970年

事業着手 2002年度

全長 1・9キロ、全幅 100m

設計速度 80キロ/時

車線数 4(東行き+西行き)

 

事業効果

 地域開発支援/広域的防災支援活動拠点への支援/環境改善/交通渋滞緩和/重要施設への連絡強化/交通の代替機能確保

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東行き交通量比較 

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(グーグルアース)

東京港トンネル東行き断面交通量

開通前→開通1週間後(#177)→開通1カ月後(今回)

①R357東行き     0→ 12100→ 13300(皆増)

都道316号  15700→ 14400→ 14400(91・7%)減少

東京港臨港道路 23100→ 17900→ 18500(80・1%)減少

④首都高湾岸線  67900→ 65700→ 64500(95・0%)減少

計       106700→110100→110700(103・7%)増加

※開通前    5月14日、22日の平均

※開通1週間後 6月11日、12日の平均

※開通1カ月後 7月 2日、 9日の平均

全体の断面交通量は4%増加。

その一方で平行幹線道路(②+③)の交通量は15%減少

分散効果が出ている。

 

羽田空港→台場地区所要時間の変化

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従来のルート

①内陸ルート 36分

②臨海ルート 30分

→③R357東行きルート 19分

①比 52・8%(ほぼ半減)

②比 63・3%(2/3近くに減少)

その他効果

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(川崎国道事務所)

東京港臨海道路の旅行速度

開通前 30・6キロ→開通後 35.5キロ

京浜大橋北交差点の交通量

直進方向 赤矢印

開通前 9668台→開通後 11315台

右折 青矢印

開通前 7248台→開通後5947台

新木場交差点

ゲートブリッジ方向から右折 緑線

開通前 17120台→開通後14972台(減少)

感想・まとめ

 西行き、東行きとも期待された効果がきちんと出ているようだ。

 なぜ細かく取り上げているかというと、空港アクセスバスが気になるため。

 東行き、西行きとも、速達性に加え信頼性が高まっているということになる。

参考 

dorattara.hatenablog.com

dorattara.hatenablog.com

dorattara.blog.fc2.com