将来の東京港のコンテナ需要の増加に対応する目的で整備が進められた、中央防波堤埋立地と有明地区を結ぶ「東京港海の森トンネル」「海の森大橋」など臨港道路南北線の供用開始が2020年6月20日正午に決まった(2020/06/08)。
(東京都)
臨港道路南北線の整備について
(東京都)
開通日時 2020年6月20日1200
事業期間 2014〜20年度、往復4〜6者車線
※海の森トンネルは自転車、原付は通行不可。歩道も当面使えない。
整備理由
①コンテナ物流の幹線道路「第二航路海底トンネル」の交通渋滞頻発
②新たな国際海上コンテナターミナルの整備による周辺交通量増大
③災害・事故時の安定的物流確保(青海縦貫道を含めた南北軸の二重化)
④東京五輪での利用
参考:「海の森大橋」=中の人も命名者!(24人のうちの1人)
(東京都)
「海の森大橋」の命名者は「どらったら!」
(追記)「海の森大橋」で応募した24人の1人になったらしい(2019/12/18)。 (産経新聞)
今後は、命名者「どらったら!」ということで。表彰状と記念品がもらえるかどうかは1/24の確率。
#323 海の森大橋と海の森トンネルに名称決定 2019年12月13日 - dorattara! Season4
表彰状が貰えたかどうかは・・・教えない。
参考:東京港海の森トンネル
(東京都)
感想・まとめ
この道路を最初に扱ったのは何年前だろう。2014年5月だった。
将来のコンテナふ頭の整備が間近なことを考えると、東京五輪に関係なく、この道路の整備は必須だろう。
この事業も無事に一区切り。
(東京都)=自歩道(自転車歩行者道)
歩道が通れるようになったら行ってこようっと。いつ通れるようになるのか知らんけど。