2023年11月23日に東京湾岸地域のインフラを自転車で回る「レインボーライド」のロングコースに初めて参加してきた。全長30キロ超のコースはなかなか走り応えがあるサイクリングコースだった(2023/11/23)。
コース概要
開催日 2023年11月23日(勤労感謝の日)
自前のGPS時計では全長約30キロのコース。
全長約30キロで、2時間20分ぐらいでゴールした。
ロングコースを振り返る
①3キロ地点 往路 レインボーブリッジ
・上りがダラダラときつい。
②4キロ地点 レインボーブリッジ折返し
・最高点をかなり過ぎての折返し。また上りか。
③8キロ〜9キロ 南北トンネル
・ひたすら下り。どんどん抜かれる。
④14キロ 海の森大橋
⑤16キロ 東京ゲートブリッジ
・眺望が素晴らしい。
⑥18キロ 若洲公園キャンプ場=第2給水
・おしりが痛い。
⑦20キロ 若洲公園
・おしりが痛い
⑧30キロ フィニッシュ地点
おしりが痛い。
感想・まとめ
まとめるとこんな感じかな。
1️⃣思ったよりずっと楽しかった!30キロはなかなか長かった。
2️⃣おしりが痛い。結局おしりとの戦いだったなあ。
3️⃣ハムストリングスへの負荷がきつかった。トレーニング不足だね。
4️⃣電動チャリ(回生ブレーキ付き)での参戦だったが、いろいろと弱点が見えた。
アシストは時速24キロまでなので、それ以上の高速域ではなにしろ重いだけ。
上りはアシストの威力でスイスイ行けるけど、
下りは回生ブレーキが効いてしまい、時速30キロを超えたぐらいで頭打ち。
安心といえば安心なんだけど。
電動チャリで1日100キロのライドは難しいね。
・・・
とても楽しかったので、来年も出るかもしれない。