どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1834 レインボーライド2023に参加してきた 東京ゲートブリッジ、海の森も巡る30キロ!

2023年11月23日に東京湾岸地域のインフラを自転車で回る「レインボーライド」のロングコースに初めて参加してきた。全長30キロ超のコースはなかなか走り応えがあるサイクリングコースだった(2023/11/23)。

スタート地点=お台場海浜公園

コース概要

中の人作成

開催日 2023年11月23日(勤労感謝の日

自前のGPS時計では全長約30キロのコース。

全長約30キロで、2時間20分ぐらいでゴールした。

ロングコースを振り返る

①3キロ地点 往路 レインボーブリッジ

往路:レインボーブリッジ

・上りがダラダラときつい。

②4キロ地点 レインボーブリッジ折返し

レインボーブリッジ折返し

・最高点をかなり過ぎての折返し。また上りか。

③8キロ〜9キロ 南北トンネル

南北トンネル

・ひたすら下り。どんどん抜かれる。

④14キロ 海の森大橋

海の森大橋

⑤16キロ 東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジ

・眺望が素晴らしい。

⑥18キロ 若洲公園キャンプ場=第2給水

若洲公園キャンプ場

・おしりが痛い。

⑦20キロ 若洲公園

若洲公園

・おしりが痛い

⑧30キロ フィニッシュ地点

フィニッシュ地点

おしりが痛い。

感想・まとめ

まとめるとこんな感じかな。

1️⃣思ったよりずっと楽しかった!30キロはなかなか長かった。

2️⃣おしりが痛い。結局おしりとの戦いだったなあ。

3️⃣ハムストリングスへの負荷がきつかった。トレーニング不足だね。

4️⃣電動チャリ(回生ブレーキ付き)での参戦だったが、いろいろと弱点が見えた。

 アシストは時速24キロまでなので、それ以上の高速域ではなにしろ重いだけ。

 上りはアシストの威力でスイスイ行けるけど、

 下りは回生ブレーキが効いてしまい、時速30キロを超えたぐらいで頭打ち。

 安心といえば安心なんだけど。

 電動チャリで1日100キロのライドは難しいね。

・・・

とても楽しかったので、来年も出るかもしれない。

参考リンク等

grand-cycle-tokyo.jp