dorattara! Season4

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#323 海の森大橋と海の森トンネルに名称決定 2019年12月13日

中央防波堤内側埋立地と外側埋立地を結ぶ横断橋の名称が「海の森大橋」(うみのもりおおはし)に決まった。合わせて東京港臨港道路南北線のトンネルの名称も「東京港海の森トンネル(愛称:うみのもりトンネル)」に決まった(2019/12/13)。

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(東京都)

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国土交通省

海の森大橋

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(東京都)

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(架設小委員会)

・工期 2015年10月8日〜2019年11月29日

・橋長 249・5m

・重量 約6300トン

・支間長 245m

東西水路横断橋(仮設)多軸台車と台船を使用した大ブロック一括仮設

選定理由

・海の森水上競技場のシンボルとなる橋の立地特性を捉えていて橋の規模もイメージしやすい

・読みやすい文字で構成され、末長く多くの人に親しまれ愛されることが期待できる

応募状況等

一般公募には延べ430件(延べ225人)の応募があったそうだ。

・男性169人 女性 56人

・年代別トップ3 30代27件、40代77件、50代67件

・居住場所 東京111 神奈川37 千葉19 埼玉15

 

海の森トンネル

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国土交通省

dorattara.hatenablog.com

延長2・5キロ

整備期間 2016年度〜2019年度

総事業費 約1100億円

有明

 地上部(10号埋立地その2) 230m

 アプローチ部 561・7m

 接続部 35m

 海上部(沈埋函の部分) 930・8m

中央防波堤側

 接続部 35m

 アプローチ部 572m

 地上部 95メートル

#183 東京港臨港道路南北線の最後の沈埋函の設置終了 2019年度内に工事完成へ - dorattara! Season4

選定理由

東京港の海の森エリアを通るトンネルの名称にふさわしく立地特性を捉えていて受け入れやすい

・読みやすい文字で構成され、末長く多くの人に親しまれ愛されることが期待できる

応募状況等

一般公募には延べ1770件(延べ756人)の応募があったそうだ。

・男性523人 女性227人

・年代別トップ3 30代99件、40代155件、50代177件

・居住場所 東京332 神奈川139 千葉76

感想・まとめ

橋、トンネルのいずれも名称の一般公募が行われた。

「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」を想起させる名称は認められない、という条件がついていた。聖火もダメ。東京2020もダメ。五輪もダメ。

そうすると「海の森」しか思い浮かばないよなあ。

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「海の森大橋」の命名者は「どらったら!」

(追記)「海の森大橋」で応募した24人の1人になったらしい(2019/12/18)。

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産経新聞

今後は、命名者「どらったら!」ということで。表彰状と記念品がもらえるかどうかは1/24の確率。

 

橋の架設は大変だったようだ。水路の幅が狭いことや水深が浅いこと、水路の入り口はゲートブリッジや国際航路などが障害になった。

トンネルの方も、長さ134mの沈埋函の製作で許容誤差がわずか21ミリのところを10ミリ以下に抑えたそうだ。また、通常8〜10年かかる整備をオリンピックに向けてわずか4年でやらないといけなかった。

 

どちらも素晴らしい仕事でした。

参考

東西水路横断橋(仮称)の名称決定について(東京都)

報道発表資料:東京港臨港道路南北線沈埋トンネルの名称決定について - 国土交通省

www.metro.tokyo.jp

www.nanbokusen-tunnel2020.com