JR東日本の「羽田空港アクセス線」のうち新橋方面の「東山手ルート」が環境影響評価(アセスメント)手続き入りした(2019/05/20)。
(JR東日本)
2029年ごろの開業を目指すというのは変わっていないようだ。
環境影響評価(アセスメント)手続きの実施予定範囲
(JR東日本)
起点 東京都港区芝浦1
事業区間
①改良区間 約7・4キロ(田町駅付近〜東京貨物ターミナル付近)
②建設区間 約5・0キロ(東京貨物ターミナル付近〜羽田空港新駅(仮称))
(JR東日本)
環境アセスメント(東京都)
(東京都)
(参考)羽田空港アクセス線構想(JR東日本経営ビジョン「変革2027」より)
(JR東日本)
西山手ルート(新宿・池袋方面)
新宿からの所要時間 約43〜48分(乗換1回)→約23分(乗換なし)
東山手ルート(宇都宮・高崎/常磐方面)
東京からの所要時間 約28〜33分(乗換1回)→約18分(乗換なし)
臨海部ルート(房総方面)
新木場からの所要時間 約41分(乗換1回)→約20分(乗換なし)
感想・まとめ
東山手ルートは実現へまた一歩前進。
事業主体が決まっていると違うね。
中央区臨海部としては東山手ルートが実現すれば十分だと思うなあ。
参考