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東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#142 羽田空港アクセス線・東山手ルートが環境アセス手続き入り 2019年5月20日

JR東日本の「羽田空港アクセス線」のうち新橋方面の「東山手ルート」が環境影響評価(アセスメント)手続き入りした(2019/05/20)。

 

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JR東日本) 

 

2029年ごろの開業を目指すというのは変わっていないようだ。

 

 

環境影響評価(アセスメント)手続きの実施予定範囲

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JR東日本

 

環境アセスメントの対象区間

 起点 東京都港区芝浦1

 終点 東京都大田区羽田空港

 

事業区間

 ①改良区間 約7・4キロ(田町駅付近〜東京貨物ターミナル付近)

 ②建設区間 約5・0キロ(東京貨物ターミナル付近〜羽田空港新駅(仮称))

 

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JR東日本

 

環境アセスメント(東京都)

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(東京都)
 

 

(参考)羽田空港アクセス線構想(JR東日本経営ビジョン「変革2027」より)

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西山手ルート(新宿・池袋方面)
 新宿からの所要時間 約43〜48分(乗換1回)→約23分(乗換なし)
東山手ルート(宇都宮・高崎/常磐方面)
 東京からの所要時間 約28〜33分(乗換1回)→約18分(乗換なし)
臨海部ルート(房総方面)
 新木場からの所要時間 約41分(乗換1回)→約20分(乗換なし)
  

感想・まとめ

東山手ルートは実現へまた一歩前進。

事業主体が決まっていると違うね。

中央区臨海部としては東山手ルートが実現すれば十分だと思うなあ。

 

 

参考

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