港区竹芝地区の「ウォーターズ竹芝」と「羽田空港船着場」を結ぶ航路で、2020年7月13日から実証実験としての「羽田アクセス船」の運航が始まる。最大11人乗りのリムジンボートが使われる。最大11人で3万円超固定という運賃がどう見られるか(2020/06/10)。
(リムジンボート)
リムジンボートによる実証実験
「羽田空港アクセス船」運航ルート
(JR東日本)
ベーシックプラン(リムジンボート+タクシー送迎)
運航ルート
・予約受付 乗船予定日6日前の正午まで、リムジンボートより予約
料金表(人数によらず同一料金、最大11人まで)
(中の人作成)=リムジンボートHPから作成
※オレンジ色の部分が今回の実証実験
トータルサポートプラン(手荷物別送)
運航ルート
旅客
羽田空港(ハイヤー)天空橋船着場(リムジンボート)ウォーターズ竹芝(各自)目的地
手荷物
運航開始 2020年7月13日、予約開始 7月1日
運航時間 1030ー日没
料金 50000円から
予約受付 乗船予定日の1週間前まで
羽田空港と竹芝を結ぶリムジンボート送迎サービスを開始(メムズ東京)
参考:ウォーターズ竹芝「アトレⅠ期」は6月17日11時にオープン
「ウォーターズ竹芝」
(JR東日本)
スケジュール
2020年
4月1日 オフィス開業
4月27日 ホテル「メムズ東京オートグラフコレクション」開業
8〜9月 アトレⅡ期
10月24日 劇場「JR東日本四季劇場「秋」」
2021年
1月 劇場「JR東日本四季劇場「春」」
参考:羽田空港船着場(2011年7月運用開始)
(TIAT)
感想・まとめ
竹芝〜羽田間のルート発表時は「定期航路」という触れ込みだったと思っていたが、違うのか。
JR東日本は9日、羽田空港と東京都心を船便で結ぶ構想に参入すると明らかにした。同社が再開発を進めている港区の竹芝地区を拠点にして、浅草、お台場など都内の観光地や伊豆七島ともつなぐ考え。船便の運航実績がある事業者と連携し、竹芝との定期航路を設定する(共同通信 2019年9月9日)
11人乗りのリムジンボートで定期運航は考えにくい。新型コロナウイルスでインバウンドが壊滅的なので実証運航はやむを得ないところか。
値段は31900円からということで、11人乗った場合、1人2900円ということになる。
+++
アトレⅠ期が6月17日に開業するが、陸上ルートからやや外れる場所にあって、どう賑わいを作っていけるのかにも注目。
参考
竹芝地区船着場(ウォーターズ竹芝前)・竹芝干潟の使用開始とアトレ竹芝第Ⅰ期開業日決定について(JR東日本)