どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1894 東京都内でライドシェア導入 2024年4月、東京ハイヤー・タクシー協会

2024年4月以降、東京都内で「日本版」ライドシェアが導入される見通し。東京ハイヤー・タクシー協会が導入を発表した。ライドシェアの詳細なルールが未確定で、詳しい運行形態などは未定。ルールに合わせた運行となるようだ。タクシー供給力の不足分を日本版ライドシェアで補う建付け。あまり期待はできないね(2024/01/18)。

「日本版ライドシェア」概要

・地域の自家用車・ドライバーを活用した運送サービス提供を可能とする制度導入

国土交通省

・2024年4月ライドシェアが条件付き解禁される

・一般のドライバーが自家用車を使って有償で乗客を運ぶ=ライドシェア

「日本版」の条件

 タクシーが不足する地域、時期、時間帯限定

 タクシー会社管理下

・東京ハイヤー・タクシー協会が解禁に合わせたライドシェア導入を発表

「日本版」ライドシェア

東京ハイヤー・タクシー協会導入のライドシェアに関する報道

・導入時期 2024年4月

・加盟各社に呼びかけて数百台確保目指す

・運行地域、運行時間帯は配車データなどに基づき今後決定

・運行車両は白ナンバーの自家用車

・通信型ドライブレコーダーと衝突被害軽減ブレーキ装着を必須とする

有力な運行時間帯

マッチン率が低い場所=タクシーが不足

国土交通省

▼タクシーが不足する平日朝の世田谷、金曜深夜帯の新宿、渋谷(読売)

▼東京23区など

・平日午前7−11時(朝日)

・金曜午後4−8時(朝日)

・土曜午前0−4時、午前10ー午後2時(朝日)

配車・料金

・アプリ経由限定(配車・支払い)

乗車前に料金確定。タクシーと同水準

ドライバーについて

・ドライバーは普通免許取得1年以上経過した20〜70歳未満

・タクシー会社とパートなどの雇用契約締結

・2024年2月にもドライバー募集開始

その他の動き(タクシー事業の規制緩和

・カーナビ・アプリ普及→タクシードライバーの地理試験廃止に向けたパブリックコメント実施中

・法定研修期間の要件撤廃(2023年度内)

感想・まとめ

時間、場所が限定される上、タクシーが足りない場合に限って認められるルールのようで、ライドシェアを選択して利用することに価格的な利点はなさそう。

この先の動きに注目だね。

参考リンク等

www.asahi.com

地域交通における「担い手」「移動の足」不足への対応・全都道府県での自動運転の展開に向けた取り組み=国土交通省 2023年12月