どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

2020-11-30から1日間の記事一覧

#692 東京メトロが終電時刻繰り上げ 全線対象・10分程度、21年春ダイヤ改正

終電時間を繰り上げる波が東京メトロにも及んだ。2021年春のダイヤ改正で全路線を対象に終電繰り上げを実施する。ただ、初電繰り上げは行わないとしていて、市場関係者は一安心というところだろうか(2020/11/30)。 (東京メトロ) 終電繰り上げの概要 …

#627 終電繰り上げの動きについてまとめてみた(確定)

JR西日本のほか、首都圏の鉄道各社が終電繰り上げの動きを加速させている。新型コロナウイルスの感染拡大で、終電間際の利用者が減ったことや、終電後の維持管理作業の時間確保が目的らしい。報道ベースになるが、終電繰り上げの動きをまとめてみた(2020/…

#691 タクシーの定期券/回数券と変動迎車料金が制度化 相乗り制度は先送りに 

タクシーの新しい運賃制度として、定期券/回数券と変動迎車料金がスタートするのを前に、事業者の申請受付がはじまった。一方で相乗りタクシーの導入は当面足踏みが続きそうだ(2020/11/27)。 導入制度概要 ①変動迎車料金 ②一括定額運賃(定期券/回数券)…