晴海ライナーに2台導入されるEVバス「K8(ケーエイト)」について調べてみた。東京23区で初めての導入となるK8は、6時間の充電で220キロの走行が可能で、乗車人数は最大81人。走行開始は5月21日。製造メーカーBYDは中国系で2022年のEV世界販売台数1位。乗車してみたいね(2023/05/13)。
K8(ケーエイト)概要
車長 10500ミリ
車幅 2500ミリ
車高 3360ミリ
乗車定員 都市型 81人(座席26、立ち席50、跳ね上げ席4 運転席1)
最高速度 70キロ/時
最大登坂度 15%
充電1回あたりの航続距離 220キロ
・路線長 9・7キロ
参考 電気バスお披露目会
運行初日(5月21日)に実施
0950 晴海トリトンスクエア停留所到着
1000−1010 来賓挨拶、電気バス概要説明
1010−1025 バス車内見学、撮影
1030 乗車開始
1035 晴海トリトンスクエア発
1041 晴海二丁目 1048 東銀座
1055 有楽町
1102 東京駅
1124 晴海トリトンスクエア
※各バス停に停車する。
#1627 ★速報★祝!晴海ライナーがダイヤ改正で平日朝増便、電気バスお披露目会も 2023年5月21日 - どらったら!!
参考 国内の先行導入例 西武バス
2023年2月時点で、国内100台のEVバス納入実績。
感想・まとめ
K8はインホイールモーターを採用。乗り心地がどんなものか、結構気になる。
航続距離220キロは、ルートを20周程度は周回できる計算。
1日の運行には十分なんだろうね。
導入自体は去年10月に発表されていた。小型の日野ポンチョEVやいすゞエルガミオ(改)になるのかとおもったら、大型のK8だったね。