どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1628 晴海ライナーに導入される大型電気バス「K8」について

晴海ライナーに2台導入されるEVバス「K8(ケーエイト)」について調べてみた。東京23区で初めての導入となるK8は、6時間の充電で220キロの走行が可能で、乗車人数は最大81人。走行開始は5月21日。製造メーカーBYDは中国系で2022年のEV世界販売台数1位。乗車してみたいね(2023/05/13)。

K8=BYD

K8(ケーエイト)概要

製品情報=BYDジャパン

車長 10500ミリ

車幅  2500ミリ

車高  3360ミリ

乗車定員 都市型 81人(座席26、立ち席50、跳ね上げ席4 運転席1)

最高速度 70キロ/時

最大登坂度 15%

充電1回あたりの航続距離 220キロ

ルート

・路線長 9・7キロ

参考 電気バスお披露目会

運行初日(5月21日)に実施 

0950 晴海トリトンスクエア停留所到着

1000−1010 来賓挨拶、電気バス概要説明

1010−1025 バス車内見学、撮影

1030 乗車開始

1035 晴海トリトンスクエア発

1041 晴海二丁目 1048 東銀座

1055 有楽町

1102 東京駅

1124 晴海トリトンスクエア

 

※各バス停に停車する。

#1627 ★速報★祝!晴海ライナーがダイヤ改正で平日朝増便、電気バスお披露目会も 2023年5月21日 - どらったら!!

 

参考 国内の先行導入例 西武バス

2023年2月時点で、国内100台のEVバス納入実績。

byd.co.jp

感想・まとめ

K8はインホイールモーターを採用。乗り心地がどんなものか、結構気になる。

航続距離220キロは、ルートを20周程度は周回できる計算。

1日の運行には十分なんだろうね。

導入自体は去年10月に発表されていた。小型の日野ポンチョEVやいすゞエルガミオ(改)になるのかとおもったら、大型のK8だったね。

dorattara.hatenablog.com

 

参考リンク等

byd.co.jp